和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

今だから。

手賀沼ブルーの空。

日に日に濃くなり、ジリジリとした

夏の空模様となりました。

f:id:wagashi-okeya:20210609090447j:image

2ヶ月教室をお休みし、、時間もたっぷり。

でも、人の行き来が、しづらいコロナ禍。

逆に、人に会わなくても「今だから、できること」を、探して、やっています。

「今だから、できること」その①

老舗の和菓子を食べる。

お勉強をかねて、沢山の和菓子をいただいてます。

地元、柏高島屋にて、京都航空便にて、京都の和菓子をお重につめて。

f:id:wagashi-okeya:20210609091430j:image

・京の和菓子「千本玉寿軒の上生菓子

左上、撫子。焼印の繊細さ、さりげない撫子色が素敵。

左下、さくらんぼ。何とも優しい色のグラデーションに、癒されます。

右上、沢辺の蛍。表現が緑。苔むした沢辺のイメージでしょうか。素敵。

右下、紫陽花。控えめで美しい緑のきんとんに、錦玉に、見立てた、雨に濡れたような紫陽花が!

紫陽花は、雨に濡れてこそ美しいことをお菓子から感じます。


色使い、季節の盛り込み方、

食べ手の想像の余地を残す形、

食べ手を想う気持ち、

一期一会の精神が全てに入っているような、、

とにかく、京都の和菓子は、どこを切っても、

勉強になります。

 

f:id:wagashi-okeya:20210609092131j:image
・京の朝生菓子「出町ふたば 豆大福、今西軒 おはぎ」

毎回買う大好きな安定コンビ。

おはぎは、葉月のお稽古でやりますので、

研究も兼ねて、分解しながら。

餅米が思ったより小さくて、

これが、ひとつの秘訣かなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20210609092249j:image
f:id:wagashi-okeya:20210609092245j:image

あんの味を忘れないうちに、あん炊きをして、

味の研究をしてます。

出町ふたばこしあんも最高です!

塩豆との、塩梅も絶妙。塩梅ってすごく大切ですね。

 

このように、京都に行かずして、和菓子から、こんなに、京都を感じて、勉強させてもらって、ワクワクさせてもらえるのは、一重に流通にのせてくださる方がいるから。

心から感謝し、ありがたいなぁと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20210609092750j:image
「虎屋さんの和菓子」

特に気に入ったのは、、

左下 茄子餅。

うるち米新粉のしこっとした餅の中に、

ごま入り白あんが。夏にぴったりでとても爽やか。

右下 葛焼。

あんこの美味しさ、上質な葛、熟練の技が

際立つシンプルなおいしさ。


しみじみとするはずのシンプルな和菓子ですが、

シンプルなものを極めて、思いをこめて、

そこに技術が加わると、

とても感動があるということを、

虎屋さんのお菓子はいつも教えてくれます。

 

f:id:wagashi-okeya:20210609092900j:image
・菊家「あずまくだり、雨やどり、はすはな」

山種美術館とのコラボで、日本画の中のお花を

表現した和菓子たち。

夢を感じさせる和菓子。

豊かな感受性で、絵を愛で、それを表現する。

和菓子作りは、フルに五感を使うことを、

この和菓子が教えてくれています。


「今だから、できること」その②

旅行も、何の経験もできない日々。

時間もあるので、できる時は、映画館で映画をみることにしています。

スマホでも、気軽にみれる昨今ですが、

スクリーンで見る映画は、響き方が違います。

いろんな国にも旅できるし、

いろんな人生にも触れられるし、、。

それと、会話の中に素晴らしい言葉や、

どきっとする文があったりします。

 

ブータン山の教室より。

「将来は、先生になりたいです。

 先生は、未来に触れることができるからです。」

その未来って、自分にとっては、何だろう?とか

映画の中の言葉から、思いを巡らせています。

 

スクリーンでみる映画。

いろんな豊かさの種が隠れていて、

和菓子作りの肥やしになっています。

f:id:wagashi-okeya:20210609093445j:image
いろんなことが、ままならない毎日ではありますが、

今だからできること、、探してみると、、

意外とあります。

私は、これを、将来の花にするべく、、

今は、肥やしの時と、思って、

今だからできることをやっています。

ゆくゆくは、宝物になるといいなぁ。。

 

f:id:wagashi-okeya:20210609094034j:image

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

★葉月のお稽古のお知らせ★

粒あん作りからのおはぎともう一種を予定しております。

8月9日月曜13:00〜 

8月25日水曜13:00〜