和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

新緑と。縁と。〜卯月のワンデイレッスン〜

風薫る心地よい季節となりました。

昨日は、和菓子と歴史のワークショップへ。

菓子絵図帳について学びました。

とても面白かったので、いつか教室でも。

f:id:wagashi-okeya:20230429082555j:image

・とらや「陸奥の山」

お楽しみのとらやさんの和菓子は、東北の野山の新緑の様子を表しているそうです。爽やかな風がそよぐようなお菓子ですね!

f:id:wagashi-okeya:20230429083031j:image

そして、一昨日は、卯月のワンデイレッスンでした。
・「青梅、わらび餅」
お花屋さんが、この子って愛しんでいたかわいいお花と。

f:id:wagashi-okeya:20230429083122j:image

ぷるぷるの外皮、柔らかいあんこの新生わらび餅のレッスンも、今回で最後。名残惜しい。。

f:id:wagashi-okeya:20230429113358j:image

柔らかいあんこを包むのは、とても難易度が高いですが、皆さん上手にできました👏

f:id:wagashi-okeya:20230429083535j:image

自宅にて試作したわらび餅。

こんな感じでぽんっと置いておくと、瞬く間に😅。

女子は、ぷるぷるに弱いですね。

ういろう青梅。

f:id:wagashi-okeya:20230429083240j:image
片栗粉をまぶす前は、艶やか✨

f:id:wagashi-okeya:20230429083812j:image

うっすら透けるのは、、きみあん。

f:id:wagashi-okeya:20230429083835j:image

片栗粉をまぶすと、、すりガラスのように、風情が。

初夏に涼を運びます。
皆さん、割れ目も含めて🤭上手にできました👏

f:id:wagashi-okeya:20230429083901j:image

昨日は、何と!すごいご縁で、
四年前、ハックルベリーブックスさんの絵本原画展

「くるみのなかには」コラボ回に参加されていた

三人が、四年ぶりに参加。

f:id:wagashi-okeya:20230429083949j:image

うちお二人は、パティシエさんとパン職人さんの姉妹なのですが、、こんな偶然ってあるのかなぁと、

とても深いご縁を感じました。

f:id:wagashi-okeya:20230429092454j:image

(↑パン職人さんの焼き印は、迷いなくジュッと)
こうやって、和菓子を通して、再び、繋がれたこと、

嬉しく思います。心から感謝✨

初めての方も沢山で、新しい出会いが、

とても嬉しかったです。

花柄、ジーンズ、テキスタイルの手作りと

皆さんのエプロンがまた、素敵で、

お写真でご紹介したいくらいでした。

f:id:wagashi-okeya:20230429084320j:image

生徒さんのお子さんが、和菓子職人体験をするイベントに参加し、とても大きなどら焼きを作ったそうで、レシピをもってきて見せてくださいました。量のすごさとお子さんが書き込んだ220個分の書き込みが可愛らしく、クスリと笑ってしまいました。

こうやってお子様と和菓子を楽しまれている様子を伝えていただき、嬉しく思いました。

おけやの、こどもレッスンの参考にもさせていただきます。感謝🙏(夏休み開催予定です)

f:id:wagashi-okeya:20230429085300j:image

四年前、青梅のお稽古を開催予定でしたが、当日、激しい暴風雨でやむなくお稽古を中止に。今回、レシピや道具の配置を参考にしたく、四年前の資料を引っ張り出し(左)、今月の(右)資料を。道具の配置表が、イラストからパソコンに。すこーしは進化しているのかなぁと🐌過去を振り返るようなひとときが。

f:id:wagashi-okeya:20230429095113j:image

爽やかな風薫る中、いろんな縁を感じる
とても素敵な清々しいお稽古でした。
ご参加の皆様、心からありがとうございました🫶

次回のワンデイレッスンは、6/9(金)となります。

その後は、不定期ではありますが、開催しますので、都度ブログの方でご確認願います🙏。どうぞよろしくお願い致します。

 

忙しいお稽古の日の朝の定番。

朝ラーならぬ朝うー。

f:id:wagashi-okeya:20230429145510j:image

かき玉でほっこり。

一つだけ飛び出たネギは、忙しい朝のご愛嬌😊

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com