和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

でっかい🫶

f:id:wagashi-okeya:20240322165738j:image
・今日の和菓子「祖母のでっかいおはぎ」
けしのみ、大納言、抹茶、さくら、レモン。

私の和菓子の原点は、祖母のおはぎです。
祖母は、お彼岸になると、

もち米をガスの炊飯器で炊き、

自分で作った小豆をコトコト煮て、

何回も水にさらしてあんをつくり、
おはぎを作りました。
それは、とても大きな大きなおはぎで、
しゃれているところなどひとつもないのですが、
一口食べると、ピュアな澄んだ味のする優しいお味で、
本当に美味しかったです。
思い出も手伝って、私の中では、
あのおはぎを超えるおはぎは、ありません。
 きっと祈りにも似た愛情をこめて
いたからなのかなぁと思います。

f:id:wagashi-okeya:20240322165846j:image

昨日は朝から大納言をことこと。
祖母のことを思い出して、一日遅れのおはぎを供える。

遅くなってごめんなさい🙏

f:id:wagashi-okeya:20240322165922j:image

そんでもってペリカンのパンに🍞
念願のあんバター。

ぱらりとかける塩は、🌸の塩漬けに。

当教室で使う讃岐羽本舗さんの和三盆糖が柏高島屋へ。
昔ながらの製法で、込めているから、
細胞から心まで届く味。

f:id:wagashi-okeya:20240322165956j:image
催事の暖簾にも昔の和三盆作りの様子が!
その一枚しかない暖簾を社長さんは、
大事に毎回たたむのだそうです。
そんなふうに大事にこめる人の和三盆糖だから、
大事に大事に教室で使おう。

変わって今日は、和菓子と歴史のワークショップに。

朝から決めていた、、お昼ご飯は、みはしへ。

f:id:wagashi-okeya:20240322170235j:image

いちごクリームあんみつ🍓幸✨

f:id:wagashi-okeya:20240322170323j:image

娘へお土産。御座候の大判焼き

あずきミュージアムを作ってしまう程あんこ愛ある会社。やはり、あんこがおいしい。特に白粒あん、最高だなぁ。

大判焼き!最前列👀実演を穴が開くほどみる👀

これ、、どら焼きの手法を入れつつ

たこ焼き器でできるかも!!

職人さんの生地の返しのタイミングも、あんの柔らかさもしっかり掴んだ!!よし。やってみよーー。

こどもの会に、彩5色おはぎ、クリームあんみつ、、

まんまるプチ大判焼き、、楽しいかも🤭💡✨

f:id:wagashi-okeya:20240322170034j:image

寄り道から辿り着いたワークショップにて🌸さく。

f:id:wagashi-okeya:20240322170750j:image

大好きなこぶしも咲く😊🐶🎶

花も団子もさいこーーな春ですね!

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★