和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

恵風〜弥生のお稽古③

f:id:wagashi-okeya:20240314233950j:image

友人から、次女の大学合格祝いに春みたいな花束が💐

f:id:wagashi-okeya:20240314234354j:image
長女から次女へ。手作り愛情ロールケーキ🌷

f:id:wagashi-okeya:20240314234500j:image
先日妹が都内で、次女のお祝いにフレンチを🙏

様々から、幸✨と春🌸を。感謝✨

かわって今週月曜日は、弥生のお稽古③でした。

f:id:wagashi-okeya:20240314234600j:image
外郎。素朴に焼いてごまとお塩をパラっと。

f:id:wagashi-okeya:20240314234652j:image
桜あん。朝日浴びて出発前の出番待ち。

f:id:wagashi-okeya:20240315071657j:image
こちらのクラスは、おけやの始まりの頃から、

長く通われる和菓子lover🍡の集まるクラス。

f:id:wagashi-okeya:20240315071736j:image

花衣の抜き型も、皆さんお上手👏

f:id:wagashi-okeya:20240315071759j:image

「花衣」もそれぞれに、儚なげにできました👏

f:id:wagashi-okeya:20240315071819j:image
「春告げ鈴」の紐の表現の個性よ👀生き生きして素敵🫶

f:id:wagashi-okeya:20240315071839j:image
大納言粒あんも美味しく炊けて、粟ぜんざいも😋

f:id:wagashi-okeya:20240315072039j:imagef:id:wagashi-okeya:20240315072146j:image

おともの塩昆布は、友人からの懐紙にのせて。

長年の阿吽の呼吸といいますか、

和菓子作りも、洗い物もスムーズに。

お稽古は、すぐわかることと、

すぐわからないことがあると思います。

こちらのクラスでは、積み上げていく中で

見えてくる機微を味わって、

すぐわからないことを少しずつ紐解いて

いけるような一年にしたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20240315072333j:image

気がつけばこぶしが咲いていた弥生のお稽古。

まっさらな雪みたいにフレッシュなクラス、

二年目を迎え味わいが滲み出るクラス、

長年通われる熟練クラスと、

クラスのカラーがでました。

どのクラスにも、新旧の生徒さんが。

お互いにご自分にないところに刺激を受けて、

影響しあって、混ざり合ってまぁるい和の中、

楽しくお稽古できたらなぁと思います。

どうぞよろしくお願いします。

🍡生徒さんのツクレポ🍡

f:id:wagashi-okeya:20240315072623j:image

ご自宅にて、お持ち帰りした大納言あんを挟むべく、ホットケーキミックスでどら焼きを。初めてご加入された生徒さんの工夫に拍手👏👏👏!

f:id:wagashi-okeya:20240315083545j:image

大納言のつぶあんオートミール👀のぜんざいを作られた生徒さんも。幸せな朝だったそうです。とっても素敵な組み合わせ👏👏👏あんこの艶も👍

また、古民家のシェアスペースで月二回の和菓子カフェを始めた生徒さん。背中に熱い🔥メラメラ、目はキラキラ、輝いていました。

みなさん、おけやのその先で自分なりに工夫した和菓子を通して素敵な時間を過ごされているようで、私も嬉し!自分なりに工夫したお菓子は、 その人の命が宿るように生き生きしていくと思います。

どんどん自分なりに工夫してみてくださいね!

春告げ鈴🛎️✨私の鈴🛎️も鳴らされました。

改めて、おけやに集っていただいた皆さま、

ありがとうございました。

当日は、3.11。皆さまと黙祷をしました。

たまたま、昨年、輪島塗りの龍の宝珠合子を生徒さんから。その合子を愛でながら。

東日本大震災も、北陸の震災も、とにかく被災された皆さんが、今日、そして、明日の方が、少しでも幸せでありますように、心からお祈りします。

f:id:wagashi-okeya:20240315073429j:image

いつかの和菓子「恵風〜けいふう」

今の季節の風は、万物を成長させる
恵みの風「恵風〜けいふう」というそうです。

風の色は、東北の空の画像から、色をつくりました。

恵風に乗って、、皆様に、幸が降り注ぎますように。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

※今日、5月のワンデイレッスンの告知をします。

どうぞよろしくお願いします。

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

・5月のワンデイレッスンの日程が決まりました。
5/19(日)13:00〜(練り切り紫陽花、ハナミズキ、ぷるぷるの生地にあんこを練り込んだ新食感わらび餅 の予定)詳細は本日にアップします。お急ぎの方は、お名前、住所、メールアドレス、電話番号を明記の上、wagashiokeya@gmail.comまで。よろしくお願い致します。