和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

紅葉踏む〜落ち葉いろいろ〜

早いもので、落ち葉の季節となりました。

f:id:wagashi-okeya:20210923072358j:image
私も、犬も、落ち葉を踏んだときの
ザクッザクッという音が大好きです。

f:id:wagashi-okeya:20210922235427j:image

・今日のお菓子「秋踏む」
「ほろっ」、「もちっ」が同居する村雨を土、
大納言の甘納豆を落ち葉にみたてて。

秋には、地味なお菓子がぴったりで、大好きです。

f:id:wagashi-okeya:20210922235711j:image

・今日のお菓子「紅葉、黄葉」
日照時間が短くなり、光合成をしにくくなると、
木は、生存のため葉を落とす準備を。
葉に水分がいかなくなると、
黄や赤の色素が顔をだして染まり、
落ちる前に見事に美しく色づくそう。
木と葉の互いを思いやる美しい関係に、
落ち葉が、とても愛おしくなり、お干菓子に🍁。

 

f:id:wagashi-okeya:20210923000402j:image

甥っ子が、きれいな夏と秋みたいな葉っぱを、
近所の神社から、ダイヤでも持っているかように
大切に持ってきて、、
なっちゃん(私😅)におくってーーーと。

なっちゃん、感動で、泣いてしまうーーー。

 

今季最終の赤紫蘇ジュースを作りました。
夏の盛りは、赤紫蘇色なのですが、
秋になるとなぜか、ボルドーに近づきます。
はっとする赤に魅せられて。

彼岸花をイメージして錦玉で。

f:id:wagashi-okeya:20210923005042j:image

・今日の和菓子「曼珠沙華

f:id:wagashi-okeya:20210923005318j:image

彼岸花

娘が通った手作り絵本教室の先生の大好きなお花。
天国へ旅立ったご主人へのラブレターのような絵本、

ご主人との馴れ初めの絵本、

いまだ、亡きご主人への絵本を作る素敵な先生。
先生が彼岸花を好きな理由が、わかりました。
花言葉は、「想うはあなた一人」。くぅ〜🥰

f:id:wagashi-okeya:20210923064336j:image

毎年、春分秋分のこの時期に、先生から、彼岸花をテーマにしたお便りがきます。

また、今年も嬉しいお便りがきました!

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。何卒、よろしくお願い致します。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com