和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

秋隣〜葉月のお稽古①〜

日も少し、短くなり、夏の雲と秋の雲が、

同居するような空の下、

秋の気配をすぐそばに感じる季節となりました。

f:id:wagashi-okeya:20210818074010j:image

さて、先日は、葉月のお稽古①でした。
秋のお彼岸に作っていただきたく、
粒あんからおはぎを。

f:id:wagashi-okeya:20210816205348j:image
今年、あんこを強化していて、作っていくと、
粒あんの素朴な美味しさの虜になってしまいました。

f:id:wagashi-okeya:20210816205450j:image
是非、それを生徒さんにもお伝えしたいと、
念願のお稽古となりました。

そして、お盆のおもたせにお使いいただきたいと、
かりんとうも。

f:id:wagashi-okeya:20210816205630j:image

かりんとう、、手作りすると、
黒糖、青のり、ごま、ゆかり、七味などなど、
いろいろ楽しめてオススメです。
f:id:wagashi-okeya:20210816205627j:image
先日は、青のりで、デモンストレーション。
とっておきの青のり。
海の香りが、ひろがりました。

f:id:wagashi-okeya:20210816210644j:image

糖蜜をかけた直後。

 

かりんとう

細くしたり、太くしたり、、

乾燥してから揚げるとより、カリカリになったり、

二度揚げすると、カリカリになったり、

生地の配合でも個性がでます。

また蜜にいれるトッピングでもかわります。

とてもとても奥が深くて、面白いです。

是非、ご自宅にて、自分好みのかりんとうを作ってみてください。

f:id:wagashi-okeya:20210816210812j:image

ちょっとしたお土産にもオススメです。

 

f:id:wagashi-okeya:20210816205724j:image

手を沢山使って作るおはぎ。

シンプルなおはぎも、ものすごく、個性がでました。

和菓子ってその人がでるところが、やっぱり、

素敵だなぁと思いました。

先日は、皆さん、社会で精力的に活動される人生の先輩の集まりでした。
みなさんに共通しているのは「少女性」。
ワクワクしたり、ピュアな心は、

いつまでも大切なんだなぁと教えられました。

和菓子を真ん中に、

とっても優しくて、和やかな、素敵な回でした。

是非、お彼岸に、亡き人を想って、
あんこからのおはぎを作ってみてください。

ご参加ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も、感染対策をしながら、無事に終えることができました。次回葉月のお稽古②も、今のところは、感染対策に十分気をつけて、開催の予定でおります。万が一、変更がある場合は、お知らせさせていただきます。よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お稽古の翌日。すこし寝坊した朝散歩。
家を出たら、、、

f:id:wagashi-okeya:20210817064939j:image

ダブルレインボー!!
寝坊に感謝。

 

以前、葛飾北斎の波の絵が生でみたくて行った

長野の小布施。今、また、とても気になります。
f:id:wagashi-okeya:20210816210047j:image
そんな北斎の波みたいな雲。

 

f:id:wagashi-okeya:20210816211105j:image

去年から飲めるようになった赤紫蘇シロップ。

今年は、もう、3回作りました。

大好きなスイカと共に、あと何回食べれるかなぁ。

秋の顔がみえかくれしていますが、、

夏生まれとしては、

もう少し、夏にとどまっていてほしいです。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com