和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

★和菓子教室再開のお知らせ★

7月5日現在、コロナウィルスの感染者が、急激に増加傾向にあります。この状況を鑑み、9月の講座に向けての準備講座の文月のお稽古、葉月のお稽古を中止にさせていただきます。尚、ご予約の方には、個々にメールを差し上げます。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20200620164801j:image

・錦玉、黒糖錦玉「夢蛍」

真っ暗な宵闇に、夢を照らすような蛍。
様々な彩は、
みんなそれぞれの夢をイメージして。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平素より和菓子教室 おけやをご利用いただき、誠にありがとうございます。

f:id:wagashi-okeya:20200620163214j:image

緊急事態宣言の発令を受け、これまで、新型コロナウイルスの感染防止を一番に、しばらくお休みさせていただきましたが、7月末より、内容の段階を踏んで、教室の方を再開させていただきます。

お休み中は、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。


今後は、皆さまに安心してご受講いただくため、新しい取り組みをさせていただきます。

段階を踏んで、徐々に、いつものスタイルに近づけていこうと思います。


『ステップ1』文月のお稽古 7月25日土曜日

→コロナウィルスの感染者拡大に伴い中止にさせていただきます。(7/5現在)

はじめは、ひとつの呼吸をおいて、今までとは、違う方向から和菓子をみるような、和菓子を愛でる会とします。

・老舗の和菓子を4種お取り寄せし、和菓子を愛でて、老舗が老舗である由縁などを皆さまと学びましょう。(4種各一個お持ち帰り)

・和菓子の座学。

 

『ステップ2』葉月のお稽古 8月4日火曜日

→コロナウィルスの感染者拡大に伴い中止にさせていただきます。(7/5現在)

暑くなりますので、喉越しのよい和菓子を2種作ります。

講師のデモンストレーションのみで、試食はなしとします。

和菓子の材料をお持ち帰りしていただき、ご自宅にて、実習していただきます。


『ステップ3』長月のお稽古 9月8日火曜日

状況が大丈夫でしたら、デモンストレーションと実習スタイルにしたいと思います。

実りの秋の喜びを和菓子で表現します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この自粛期間中、画像から覗く和菓子、お取り寄せした和菓子、手作りした和菓子、、、

いずれも、和菓子の彩や季節にふれると、とてもワクワクし、夢を感じました。

また、和菓子の背景にあるものの意味に祈りを感じたり、、、

やっぱり、和菓子は、いいなぁと思いました。

また、皆さまと和菓子を通して、繋がれたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それぞれ、詳細な告知を、新しいルールも含めて、

また、お知らせさせていただきます。

この状況を好機ととらえ、今までとは、違う方向から、和菓子に込めた想いを、皆さまと共有できればと、思います。

お会いできるのを楽しみにしております。

よろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20200620170711j:image

・葛菓子「ホープ

            和菓子教室 おけや

                富田 夏絵

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya