和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

★文月のお稽古のお知らせ★

7月5日現在、コロナウィルスの感染者が、急激に増加傾向にあります。この状況を鑑み、9月の講座に向けての準備講座の文月のお稽古を、中止にさせていただきます。尚、ご予約の方には、個々にメールを差し上げます。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平素より和菓子教室 おけやをご利用いただき、誠にありがとうございます。

これまで、新型コロナウイルスの感染防止を一番に、しばらくお休みさせていただきましたが、7月より、段階を踏んで教室の方を再開させていただきます。

よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文月のお稽古は、ひとつの呼吸をおいて、

今までとは、違う方向から和菓子をみるような、

和菓子を愛でる会とさせていただきます。

老舗の和菓子を4種お取り寄せし、美しい和菓子を愛でて、その美しさを紐解きましょう。

また、和菓子と歳時記についても、お話をさせていただきます。

角度を変えて、和菓子の魅力を感じていただき、今後の和菓子作りのエッセンスにしていただければと思います。

 

●和菓子の紹介(一部)

f:id:wagashi-okeya:20200621192045j:image

・うちわ煎餅 加藤皓陽堂(石川県)

夏の花鳥風月の図案をつけた雅で涼しげなお煎餅。風がそよぐような美しいうちわを、皆さんで、愛でましょう。お味は、餅米を精製した煎餅に和三盆を使い、優しくて、上品な逸品です。

f:id:wagashi-okeya:20200621193056j:image

・花面 長久堂(京都府

能面師の手による木型で作られたお干菓子。

面の豊かな表情が、その技を物語っています。

この美しさを、見て、味わっていただきたいです。お味も、それぞれ異なり楽しいです。

 

〈日時〉7月25日(土曜日) 

    A)11:30〜12:45

               B)14:00〜15:15                

〈場所〉児童書籍専門店 ハックルベリーブックス二階    千葉県柏市柏3-8-3

〈内容〉①老舗和菓子を愛でる。

    ・うちわ煎餅 加藤皓陽堂(石川県)

    ・花面 長久堂(京都府

    ・水菓子 当日のおたのしみ♪

    ・主菓子 当日のおたのしみ♪

※和菓子は4種各1個をお持ち帰りとなります。

               ②歳時記と和菓子について。

※今回は試食は、行いませんので、ご自分のお茶をご持参ください。

〈料金〉3000円(税込)〈定員〉各回4名様

〈持ち物〉お茶、保冷バックと保冷剤

〈お申込み方法〉ご参加いただける場合は、下記のメールにお申込み下さい。

wagashiokeya@gmail.com

ガラケー、パソコンの場合は、下記アドレスに送信願います。

wagashiokeya@yahoo.co.jp

〈お申込み内容〉

①お名前 ②当日連絡のとれる電話番号③メールアドレス④ご住所⑤ご希望の回を数字で

件名は、「文月のお稽古申込み」で、お願い致します。

*ご不明な点等ございましたら、上記のメールアドレスまで、遠慮なくご質問下さい。

 

また、今回、教室を再開するにあたり、新しくルールを作りました。下記の通り徹底させていただきます。必ず、ご一読をお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●講座の定員は、以前の8名→4名様になります。

●テーブル・備品のアルコール消毒の徹底を致します。

●講座の際、参加者全員のマスクの着用、作業時の手袋の着用をお願い致します。

●始まる前の自宅での検温をお願い致します。

●発熱・咳の症状がある等、体調がすぐれない場合は受講をご遠慮ください。その際、キャンセル料金は、かかりません。

●講座前の石鹸での手洗いと手指のアルコール消毒をお願い致します。

●講座中に換気を行います。

●しばらく、試食は、行いませんので、お茶をご持参下さい。

●お菓子は、お持ち帰りのみとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日は、今までとは違う方向から、

和菓子に込めた想いを楽しく学び、

季節の和菓子を愛でましょう。 

ご参加、心よりお待ちしております。


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya