和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ひえひえぷるぷる。

蒸し暑い日々が続くので、
あんこをたいて、、

f:id:wagashi-okeya:20200604162939j:image

棒寒天を水で戻して

f:id:wagashi-okeya:20200604163020j:image

三温糖と和三盆をにつめて、

f:id:wagashi-okeya:20200604174223j:image
我が家の夏の和菓子のヒーローを。

f:id:wagashi-okeya:20200604163054j:image

●「水羊羹」

娘から妹まで、、大好きな水羊羹。
去年は、少しのつなぎに本蕨粉を遊びで、使ってみたら、ぷるんぷるんに。

すっきりした葛粉が好みのご意見番達からは、

非難轟々。

あんこもキメの細かいこしあんをつかったら、

あんこの味がしない!

あんこの雑味も水羊羹の味なんだ!

ご意見番達が、、。


今年は、つなぎを葛粉にもどし、、

あんこも、キメの荒いこしあんにもどして、、

納得のいく水羊羹となりました。

 

こうして、我が家の水羊羹の味は、

ご意見番達に守られているようです。

シンプルだけど、とても深い、、
水々しい夏の味です。

 

先日のおけやの自習でレシピをお配りした

白玉を使って。

f:id:wagashi-okeya:20200604163236j:image

●「冷やし汁粉 こしあん、抹茶あん」

 

夏は、ひえひえぷるぷるの和菓子が多く、

作って楽し、食べて美味し。

夏の和菓子、、いいなぁと思います。

 

雨上がりの日陰の道。

f:id:wagashi-okeya:20200604163520j:image

f:id:wagashi-okeya:20200604163534j:image
かわいい花たちが、ひっそり咲いていました。

f:id:wagashi-okeya:20200604163603j:image

シロツメグサも、雨を纏って、青々と。
一雨ごとに植物達は、美しさを増しますね。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。

そして、自宅での和菓子作りを是非、楽しんでくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしています。