和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

今、この時。

昨日の犬の散歩は、少し風が出てくる夕方に出発。

帰りは、日が暮れました。

すると、夜空には、とっても綺麗な月が。

秋は、月が綺麗な季節。様々な形を楽しめますね!

そんな風に、すこーしずつ、秋を感じながらも、

この時期ならではの水羊羹を、まだ食べたい、、。

f:id:wagashi-okeya:20190810235745j:image

●水羊羹

我が家では、夏の人気の和菓子が、豆かんと、水羊羹。その喉越しや食感も魅力ですが、

やはり、この蝉がジリジリなくような暑い時期の期間限定ということも大きいと思います。

彼岸花が咲く頃には、似つかないかなぁと思います。

 

少しずつ、そぉっと本格的な秋は、近づいてきていますが、あともう少し、水羊羹を楽しんで、別れを惜しみたいと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20190809093912j:image

●妹便 水羊羹、抹茶水羊羹、蓮子餅、豆かん

妹も、喉越しのよい冷たい和菓子が、大好きなので、秋が本格的に訪れる前に妹便をおくります!妹は、水羊羹の角と切り口を大事にするので、型ごと。

水羊羹愛強し、、、。

 

巡る季節の中で、今、この時の和菓子を、

逃さず、作り、いただきたいと思います。

 

和菓子教室   おけや