和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

お盆のおみや

お盆は、普段会えない親戚に会うことが多いので、手土産を買いに行きました。

 

久しぶりに、ビ、ビ、ビ、の出会い。

f:id:wagashi-okeya:20190810162514j:image

●五郎丸屋  季節の薄氷 「浴衣」

 涼しげなお菓子ですね。ちなみに、柄は朝顔

朝顔は、秋の季語だそうです。

何より、洒落てます!!!

f:id:wagashi-okeya:20190810162732j:image

この薄氷、割れないように、上下に厚い綿が入っていました。お客様への心配りと、和菓子への愛情をひしひしと感じました。

 

お次は。

f:id:wagashi-okeya:20190810162915j:image

●金沢  諸江屋  お干菓子

なんて、品のいい撫子でしょうか?

しかも、菓銘が洒落ています。

f:id:wagashi-okeya:20190810163115j:image

「十二ケ月」、、、。

想像を掻き立てる菓銘ですよね。

 

季節をとらえて、

想像の余地を残して、、、

遊びがあって、洒落ている。

和菓子は、こうだよ。と、教えられるようです。

この二つの和菓子を見つけた時は、まさに、

ビ、ビ、ビでした。

ご先祖さまを供養し、また、お盆の団欒のひと時を、更に和やかにしてくれたらなぁと想いを込めて、贈りたいと思います。

 

昨日から、秋の和菓子の試作を始めましたが、

この大事なことを胸に、一歩先の季節に想いを馳せて、和菓子作りをしたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20190810164609j:image

●秋の空

 

和菓子教室    おけや