和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

スランプの原因は!?

ここのところよく作っている水羊羹。

f:id:wagashi-okeya:20190812183154j:plain

 

毎年、私の水羊羹を食べている私の妹と、娘二人は、水羊羹については、特に厳しい目をもっています。

その三人が、口を揃えて、去年までと味が違う、口どけは、いいけど、甘さが強い、、。

レシピの配合も、一緒なのに、なぜだろう?

去年と変えたこと、、、。

そうだ!

去年の9月から、生あんをこすときのコシキの目を60メッシュから100メッシュにかえたこと!

f:id:wagashi-okeya:20190812183843j:plain

●こしき100メッシュと60メッシュ

100メッシュに変えることで、口どけは、段違いによくなりましたが、その分、豆の廃棄量が多くなり、豆の味がしなくなり、同じ砂糖の量でも、甘さが伝わりやすくなりました。おそらく味が変わった原因は、「豆の風味がしないこと」でした。

 

f:id:wagashi-okeya:20190812184757j:plain

夏の間に、あんの見直しをはかりたいと思います。

豆の風味のあるあんと水羊羹を目指して。

そして、つくるものによって、あんのキメの細かさを変え、豆の風味の強弱も変えようと思います。とにかく、心を込めて、おいしいあんこを作りたいです。

やはり、あんこは、和菓子の命ですね。

 

さて、昨日は、夢の国へ。

f:id:wagashi-okeya:20190812121432j:image

夢の国の暑さは、

おばさんには、こたえました。

しかし、新しいアトラクションのソアリンは、

会場が拍手で溢れるほどの素晴らしい、

今まで体験したことのない、五感をフルに刺激するワクワクする経験でした。

機会がありましたら、本当に本当にオススメです。

3時間半ならびましたが、、、。

こうゆう、人の文化を変えるものを作る人達って凄いなぁと、心底感動しました。

やっぱり夢の国でした。

f:id:wagashi-okeya:20190812122055j:image

●ひまわり畑の先にソアリンに並ぶ行列、、、。

 

和菓子教室   おけや