和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

初音

季節の時候は、「うぐいすなく」だそうです。

鶯の初音は、春を告げる声として、

のどかな春を表すものですね!

 

器の蓋をあけると、、、

虎屋さんの和菓子で、、、春が来ました!!!

f:id:wagashi-okeya:20210211090440j:image

・虎屋さんの和菓子「椿餅 歌 寒紅梅」

「左下 椿餅」
上質な肉桂が入ってる椿餅。
蓋を開けると肉桂の香りがふわっと!しあわせ〜。
「右下 歌」
焼印に、梅に鶯(うぐいす)の意匠に取り入れ、
この「歌」という菓銘がまた、素敵。
「中 羊羹製 寒紅梅」
いち早く春を告げる花として、
梅は「百花の魁(さきがけ)」といわれるそう。

f:id:wagashi-okeya:20210211154339j:image

虎屋さんの羊羹製、素朴で大好きです。

この羊羹製とは、こなしのことで、
こなしとは、あんこに小麦粉を加えて蒸して、
揉みこなす素朴なお菓子です。
私の大好きなお菓子でもあります😊


3月のお稽古では、このこなしを使って、
お団子を作ります。お楽しみに!

f:id:wagashi-okeya:20210211061901j:image
(詳細は、下記の★弥生のお稽古のお知らせ★にてご確認願います。/ 17日(水)の回に、一名様の残席がございます)

 

虎屋さんのお菓子は、ミッドタウンでかいました。

そのミッドタウンで、虎屋のお隣のチョコレート専門店にならぶ女性が、みーんな綺麗でした。 


例えば、お菓子を食べて、ワクっとしたり、
音楽をきいて、感動したり、
1日の句読点に、彩を大切にする人は、
美しくなるのかなぁと、行列をみて感じました。

となると、、心を込めて作った甘いもんは、
美しい人をつくるのかもしれないですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の散歩にて、青空にぽっかり浮かんだ雲。

f:id:wagashi-okeya:20210211135804j:image
たべれたらなぁ、、。

ということで、

f:id:wagashi-okeya:20210211135819j:image
・今日の和菓子「白雲」
名残の蒸し物、かるかんで。 

 

私の妹は、冬が好きです。
色はないけれども、
雪白の煌めき、空気の透明度、
雪明かり、透明の群青色の夜。
色の世界が春から秋なら
透明感や彩度の世界が冬で、
その美しさが好きなのだそう。

人間のバランスが取れるように
神様が作ってくれた世界かもしれないとも。。

そんな妹から、新潟にもすこしの春がきたよ。

f:id:wagashi-okeya:20210211135858j:image
と、まだ誰も踏んでいない雪の下から、
顔を出している萌え出るものの画像がきました。

この光景、、

f:id:wagashi-okeya:20210211135914j:image
蒸し立ての包丁を入れる前のかるかんに、
似ていませんか😊?

 

色のない季節があるから、
春の彩に心が湧き立つのですね!

 

いつもの散歩道にもかわいい春が。

f:id:wagashi-okeya:20210211135941j:image

日々、春めいてます。

 

f:id:wagashi-okeya:20210212142057j:image

去年の如月のお稽古の表紙が、今の季節にぴったりだったので、よろしければ、お読み下さい。

 

只今、卯月のお稽古の萌え出る季節のお菓子を試作中♪近日中に、当ブログにて、告知させていただきます。よろしくお願いします。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com


※卯月のお稽古は、4/14(水)、4/26(月)各日13:00〜となり、近日中に、ブログに詳細をアップします。よろしくお願い致します。