和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

霞立つ

大地が目覚め、潤いはじめると、、

霞がたなびきはじめます。

散歩をしていると、少しずつ芽吹きを感じ、

日々春めいていくのを感じます。

 

さて、今日は、バレンタイン。

いつもは、美味しいチョコ派ですが、、
今年は、バレンタインデーの和菓子、、

作ってみました。

f:id:wagashi-okeya:20210214110741j:image

・今日の和菓子「唐紅〜からくれない」
紅花の天然色素で、燃ゆる唐紅色の煉羊羹に。

 

f:id:wagashi-okeya:20210214110829j:image

恋は、甘酸っぱいものということと、
冬を耐えて、今、可愛く咲いている梅にかけて、
梅干し入りです。酸味と塩気がアクセントに。

白いんげん豆の甘納豆も入っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20210214110941j:image

黄昏時のオレンジ色の空。

春を迎え、北国に、白鳥が群れになって帰る姿が、

手賀沼の空にみえました。


黄昏時。。昔、夕暮れの人の顔の識別がつかない暗さになると、、

誰かれとなく、
「そこにいるのは誰ですか」

「誰そ彼(誰ですかあなたは)」
とたずねる頃合いだったようです。

 

f:id:wagashi-okeya:20210214110852j:image

・今日の和菓子「誰そ彼」

昔は、男女顔をあわせることなく、
和歌を送り合って、恋を確かめていたようなので、
顔が見えない黄昏時、この菓銘がぴったりかな

と思いました。

 

f:id:wagashi-okeya:20210214111113j:image

干していると、日に日になくなっていく、琥珀糖。

朝日を浴びて、気持ちよさそう。

 

最後は、散歩で見つけた春。
かわいい河津桜

f:id:wagashi-okeya:20210214111855j:image

一日一日、季節は、春めいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨晩は、大きな地震がありました。

被害を受けた地域の方々には、

心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

※卯月のお稽古は、4/14(水)、4/26(月)各日13:00〜となり、近日中に、ブログに詳細をアップします。よろしくお願い致します。