和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

春色ピンク

先日、Eテレグレーテルのかまど

マザーテレサとチョコレートの回が。

チョコレートを特別な日に、施設で暮らす人々に

配られていたそう。

それは、それは、幸せなチョコレートだったのでは

ないでしょうか?

番組内で、来日された時の講演での言葉に、

感じ入りました。

「人は食べ物だけに飢えるのではありません。

日本にも、飢えはあります。愛の飢えです。

愛は、身近なところから始まります。

大切なのは、どの位のモノを与えるかではなく、

どの位の愛を与えられるかなのです。」と。

f:id:wagashi-okeya:20220219093741j:image

「愛燦燦」

臙脂色とサーモンピンクで練り羊羹を。

おやつタイムって本当に幸せですよね。

そんなあまいもんにのせて、

いろんな人に愛が燦燦と降り注ぎますように。

 

まだまだ寒い毎日ですが、散歩をすると、

少しずつ春めいていることを感じます。

f:id:wagashi-okeya:20220219093850j:image
梅は、香りもぷうんと。満開です。

f:id:wagashi-okeya:20220219093914j:image

「小梅にうぐいす」

小さな梅の練り切りと、鶯餅。

梅ピンク色と、渋くて浅い鶯色。

来年は、この組み合わせでお稽古したいです!!

f:id:wagashi-okeya:20220219093937j:image
桜は、かわいい蕾で、出番待ち。

f:id:wagashi-okeya:20220219094020j:image

「花扇」

錦玉に桜の塩漬けをしのばせて。いい塩梅。

自然な桜色。

春のはじまりを感じる可憐なピンクに、

はなうた🎶がでるような気分ですね。

f:id:wagashi-okeya:20220219102452j:image

最後は、、ピンクではなく、、

毎日みている手賀沼の夕暮れ。

昨日は、いつもよりグッと綺麗に感じました。

冬から春の夕暮れになっているのかな。

それとも、私の心がウキウキしていたのかな。


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

誠に勝手ながら、今年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

★皐月のお稽古の日程が決まりました★

【1dayレッスン】

・5月15日 日曜日13:00〜→満席となりました。

ご予約ありがとうございました。尚、キャンセル待ちの方は、メールにて承っております。

・5月23日 月曜日13:00〜→お席に余裕があります。

【通年レッスン】

・5月11日 水曜日13:00〜

詳細は、後日改めて、ブログにアップします。

内容は決まっておりませんが、早めにご予約されたい方は、メールをいただければ、手続きさせていただきます。よろしくお願い致します。