和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

Spring has come!

Spring has come!

以前、この題名でブログを投稿したら、、

雪が、降りました、、。

こんなところでも、雨女発揮😅。

今回は、お天気が、続きますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春、陽だまりから顔をだす早わらび。

みつけると、早春の喜びを感じます。

f:id:wagashi-okeya:20210203231008j:image
・今日の和菓子「蕨餅」

希少価値の高い本わらび粉、

和三盆を使って、

きな粉を纏って、

f:id:wagashi-okeya:20210203231055j:image

みんな大好きの蕨餅を。

f:id:wagashi-okeya:20210203231119j:image

作っていても、食べても、

柔らかくて、ぷるんぷるん。幸せの感触です。

 

先日の満月が綺麗だったので、

栗羊羹と、小豆の練り羊羹で。

f:id:wagashi-okeya:20210203231211j:image
・今日の和菓子「満願」

満月をみると、何だか願いたくなりますよね。

カットして、キャラメルみたいに包んで、

いつでも食べれるひと口おやつに。

f:id:wagashi-okeya:20210203231321j:image

共通テストの日。
空気の済んだ寒い夜のサプライズ花火。

受験生へのエールみたいな花火。

世の受験生、がんばれ〜!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、124年ぶりの2月3日の立春だそうです。

 

彩ある春の陽気の中、
皆様に幸多き日々が訪れますことを祈って。

f:id:wagashi-okeya:20210203231727j:image

・今日の和菓子「うらら」

麗かな春らしいピンクで染めた道明寺羹。
桜の花の塩漬けと一緒に。
芽吹きをイメージして抹茶の練り羊羹のニ層で。

 

抹茶は、立春ということで、
新しいものを開けました。

f:id:wagashi-okeya:20210203231804j:image
抹茶の練り羊羹は、美味しい抹茶を使って、

自家製白あんで、手作りすると、

本当に幸せなお味です。

 

f:id:wagashi-okeya:20210203231859j:image

無病息災を祈り、節分に飲む福茶。
梅干し、昆布、煎り大豆。
しみじみ美味しくて、去年の教室でも、
大好評でした。

 

f:id:wagashi-okeya:20210203231923j:image

初物のタラの芽。
萌黄色に目が冴えます。
天ぷらにして、抹茶塩で。

 

茶色と白の切ない季節から、、
様々に萌黄色が少しずつ帯びて、
はじまりのエネルギーを 
感じる季節に、バトンタッチですね。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com