和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

節分②〜春寄り〜

立春が近づいて、

紅梅が、ほころびはじめていますね。

f:id:wagashi-okeya:20210131012408j:image  

・今日の和菓子「小梅ちゃんに鶯餅」

 

雪の日の翌日の青空。

f:id:wagashi-okeya:20210131013127j:image
犬との散歩で、春がすぐそこにいるのを感じ、
春に必ず作る鶯餅を作りました。

f:id:wagashi-okeya:20210131013209j:image
浅くて淡い、、青大豆のきな粉の鶯色。
この色に、春のはじまりを感じます。

f:id:wagashi-okeya:20210131013225j:image
求肥は、あかちゃんの肌みたいにもちもち。
くちばしと尾のように両脇をきゅっと摘んで。

あんこを今、底上げしていますが、
あんこが美味しくなると、こうゆう、

シンプルな和菓子こそ、
美味しさがあがる気がします。

 

練り切りで作った小梅ちゃん。
次女が、六年間習っていたそろばん。
こ○○という名前なのですが、
そろばんの先生が、よく、「小梅ちゃん」と、
間違えてよぶんだよ!と。
かわいい間違えをされていたようです。
そんなことを思い出して、小さい梅に。

 

まだまだ、底冷えの日々。

そんな時は、蒸し器を使ったお菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20210131134218j:image

・今日の和菓子「あけぼの」
練り柚子入り黄身しぐれ。蝶をのせて。

私の春をイメージする色のひとつ、黄色。

f:id:wagashi-okeya:20210131134301j:image
卵の黄身と白あんを2回裏越しするだけで、
美しい黄色に。作りながら、うっとり。

この色を、友人が、ミモザに例えていました。

例えも、春ですね。

f:id:wagashi-okeya:20210131134351j:image

先日作った練り柚子を加えて、

f:id:wagashi-okeya:20210131134409j:image

セイロで蒸して。


柚子入り黄身しぐれは、珈琲がぴったりです。

黄身しぐれ、どら焼き、栗饅頭。
私見ですが、、卵が入っている和菓子は、

珈琲と合うなぁと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20210131134814j:image

春となり。

茶色や白の朽ちた美しさの冬のお菓子から、

彩ある芽吹きの春のお菓子へ。


そろそろ、教室再開にむけて、

冬眠から目覚めます!

溢れかえる和菓子道具を入れる新しい棚が到着。

私の春は、和菓子道具の整理から、はじまります。

 

※「節分①〜冬寄り〜」も、同時にアップしました。

よろしければ、一つ前の投稿もご覧ください。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com