和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

虎屋の水羊羹製

先日、夫と娘がお出かけしたので、

お土産には、虎屋の生菓子を品目指定で、

お願いしました。

f:id:wagashi-okeya:20190708060928j:image

虎屋の生菓子

娘が素敵なポストカードをもらってきてくれました。

f:id:wagashi-okeya:20190708061004j:image

●葛製  水仙夏の霜、水羊羹製  青梨、きんとん製  波

先月の、和菓子と歴史のワークショップにて、虎屋文庫顧問の先生が、出してくださった和菓子が、虎屋の水羊羹製   紅抓羊羹でした。

 

ん???

水羊羹製???

初めて聞く製法。

食べて、、、

すぐ、好きになりました!

葛に白あんをまぜてつくっていて、

葛焼きのようで、葛焼きでもない、

ちょうど、寒天の水羊羹と葛製の中間のような

絶妙な食感!

そして、中には、きめ細かい白小豆あん。

葛製だと、

外皮とあんとの食感の境界線がはっきりしていますが、

この水羊羹製は、

葛のプリッとした感じに、

しっとりしたあんが加わっているので、

外皮とあんが、あいまいな境界線で、

それが、たまらなく、好みでした。

 

また、食べたい!!!と、思ってしまう水羊羹製。

今月は、切ってもちゃんと中も梨の

青梨となって登場しました。

15日までの販売のようです。

これを逃すと来年まで食べれないとおもうと、

もう一回くらいは、食べたいなぁ。

ご興味のある方は、是非虎屋へ!

f:id:wagashi-okeya:20190708090539j:image

七月の見本表

 

和菓子教室   おけや