和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

蓮〜花も。実も。

明日から、季節の次候は、「蓮始めて開く」だそうです。蓮の花の季節ですね。

 

毎年、楽しみにしている地元手賀沼の蓮が、

今年は咲かないそう。

とても残念です。

f:id:wagashi-okeya:20200711184911j:image
●去年の手賀沼の蓮

 

早速、和菓子で作りました。

f:id:wagashi-okeya:20200711185150j:image

●「蓮」

 

妹から、蓮が月への届かぬ想いを歌った曲、

シューマン作DieLotosblume♪を勧められました。

https://www.youtube.com/watch?v=FV-z9RM6LEg

↑よろしければ、聞いてみてください。

 蓮を愛でながら、、。


私は、蓮の蕾が好きなので、開きかけの蕾に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20200711185736j:image

●銀座鈴屋「蓮の実の甘納豆」

甘納豆専門店 鈴屋の方の一押し。
大粒でほくっとして、
ちょっと苦味があって、
思っていた以上の美味しさでした。
お盆のお茶請けにもいいなぁと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20200711190333j:image

●「蓮の実の求肥

シンプルに求肥にしのばせて、
夏らしい求肥になりました。

f:id:wagashi-okeya:20200715073551j:image

少し冷やしてから、いただきました。

f:id:wagashi-okeya:20200711190123j:image

昔々、七夕の短冊や葉書だった梶の葉。
とっても気になる形ですね。

f:id:wagashi-okeya:20200711190246j:image

虫たちに大人気の葉っぱ。
美味しいのかな??

f:id:wagashi-okeya:20200711190504j:image

一瞬、光がさして、
いつもより美しく感じた藪の階段。

f:id:wagashi-okeya:20200711191545j:image

最後は、さり気ない夏のお花。

かわいらしいですね。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●長月のお稽古/9月8日 /13:00〜15:00

f:id:wagashi-okeya:20200712100354j:image

※詳細は、後日ブログにてアップします。

よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尚、今後の教室は、刻一刻と変わる状況にあわせて、教室ができたり、できなかったり、色々と、変化していくと思います。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

また、暫くは、ごく少人数、小規模の教室となりますので、よろしくお願い致します。