和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ぷるぷる便

今日は、久しぶりに、

気持ちのいい晴れとなりました。

こんな日は、

ひえひえ、ぷるぷる、もちもちの三拍子が

そろった、和菓子を。

 

f:id:wagashi-okeya:20200719190940j:image

豆かん、水まんじゅう、蓮子餅

 

f:id:wagashi-okeya:20200719201746j:image

毎年恒例の豆かん作り。

f:id:wagashi-okeya:20200719191215j:image
天草を煮出し、

f:id:wagashi-okeya:20200719191353j:image
塩豆を蒸し、

こだわりの黒糖で、黒蜜を。

 

f:id:wagashi-okeya:20200719194501j:image

この豆かんを毎年、妹が待っているので、
今年も、妹便発送です。

 

f:id:wagashi-okeya:20200719194630j:image

和三盆と黒糖が入った蓮子餅も、必須。
ミネラルの美味しさと蓮粉のもっちり感が、
お好みのようです。
何ともいえないモチモチ感のため、
今日も汗をかきながら、お鍋で練りに練りました。

おいっこには、水まんじゅうを。
こだわりの国産白桃とみかんの缶詰と、
重たい叔母の愛をつめました。
喜んでもらえるかな?

 

f:id:wagashi-okeya:20200719194744j:image

・「土用餅 白あん、黒あん」

今日は、土用の入りです。

土用の入りの日に、土用餅を食べることで、
暑気や厄を払い無病息災で過ごせるといわれています。

今、この状況の中、、
無病息災を願って、土用餅をいただきます。

 

f:id:wagashi-okeya:20200719194954j:image

木の根に、神様トンボと呼ばれる

ハグロトンボが!

いい事ありますように。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

暫くは、小人数、小規模の教室となります。

無理のない範囲でのご参加を、お待ちしております。