和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

如月のお稽古、終わりました。

昨日は、如月のお稽古でした。f:id:wagashi-okeya:20190220155429j:image

友人が、お花を用意してくれました。

お菓子のイメージにぴったりです。f:id:wagashi-okeya:20190220155949j:image

きんとん「なのはな 二種」

ねりきり「桃」 和三盆入きみしぐれ「春の野」

f:id:wagashi-okeya:20190220155540j:image

お雛様の貝あわせです。

f:id:wagashi-okeya:20190220155653j:image

お雛様の和三盆、すっと口の中で溶けます。

f:id:wagashi-okeya:20190220155732p:image

ハックルベリーブックスさんの二階は、

とても居心地がよく、みなさんがいらっしゃる前の静かな時も、好きな時間です。

f:id:wagashi-okeya:20190220164752j:image

レシピの表紙は、手書きです。


f:id:wagashi-okeya:20190220160323j:image

坊主型をつかってきみしぐれを作りました。

相性ぴったりのコーヒーと共にいただきました。


f:id:wagashi-okeya:20190220160554j:image

桃の包餡は、皆さん緊張感たっぷりで、集中されてました。三角棒で入れた線も、ぼかしも、それぞれに、個性がでました。

f:id:wagashi-okeya:20190220160734j:image

昨日、一番驚いたのは、皆さんのきんとんのじょうずなこと!!

私は、初めてきんとんを作った時は、体もあちこちひねりながら、悪戦苦闘し、ようやく、できあがったものは、理想とはかけ離れたものでした。

昨日は、皆さん、凄い集中力で、シーンとした中、ふわっと空気を含んだたおやかなきんとんを作りました。

本当にお見事でした!!
f:id:wagashi-okeya:20190220160730j:image

最後は、馬毛の甑で、自然な風合いの菜の花を植え付けました。

 

今回は、包餡と、きんとんにフォーカスしましたが、みなさん、しっかり、自分のものにされていたようです。

f:id:wagashi-okeya:20190220161705j:image

きみしぐれひとつとっても、似て非なり。

気がつけば、それぞれ、自分らしいきみしぐれになりました。

 

こうゆう風に、和菓子を通して、

五感を開いて、

自分の感性、自分らしさを

だしていただくということが、

和菓子教室おけやの大切にしていることです。

そして、楽しく和菓子作りをした後は、

笑顔で美味しいお茶と共に召し上がっていただければ、と思います。

日常のさまざまな肩の荷をおろして、、、。

 

昨日は、ご参加の皆さん、素敵な方々で、

楽しい時間を過ごすことができました。

とてもおだやかな、

まぁるい和が生まれていたように思います。

雨の中、ご参加、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

また、今回も、全てのお写真を、

生徒さまから、いただきました。

ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20190220170800j:image

会場のハックルベリーブックスさんにも、

感謝。

 

和菓子教室  おけや