和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

Spring has come!

春から冬へ、季節は、逆戻りしたようですね。

暖かくして、足元などお気をつけ下さい。

 

さて、季節の時候は、「うぐいすなく」だそうです。

春告鳥のうぐいすのちっちっちっという鳴き声に、

春を感じるとは、雅なことですね。

f:id:wagashi-okeya:20190209104348j:plain

・うぐいす餅「初音」

お皿の上では、萌黄色のきな粉が、春を告げます。

 

かわりまして、如月のお稽古の試作?、試食?、

という名目の私のおやつです。

f:id:wagashi-okeya:20190208103126j:image
・きみしぐれ「春の野」

 

きみしぐれの優しい卵の味、

和三盆糖の上品な甘みが、

口の中でホロリとほどけたところに、

ほろ苦いコーヒーの相性が、抜群です。

 

如月のお稽古は、

美味しい和三盆糖が手に入ったので、

上品なきみしぐれを作り、

コーヒーと共に、いただきましょう。

コーヒーが飲めない方には、

同じ焙煎の仲間の加賀棒茶の組み合わせを

楽しんでいただきます。

 

f:id:wagashi-okeya:20190208192332j:image

「しぐれ坊主型」を使って。

まるで、お坊さんの頭のようです!

つい、なでたくなります。

 

おたのしみに。

 

和菓子教室    おけや