和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夢瓢

先日、病気を克服し、元気になった友人に会いに行きました。命と真剣に向き合ったからこその、光り輝く友人の笑顔が、素敵でした。

今まで、無病息災ということで、祈りを込め、無病で六つの瓢箪の和菓子をつくりましたが、今回、友人の笑顔をみて、瓢箪の和菓子を心を込め作りました。

 

f:id:wagashi-okeya:20190808143508j:image

●錦玉「夢瓢(むびょう)」

これからは、健康で沢山の夢のある人生をあゆんでほしいです。

 

友人が素敵なお店を紹介してくれました。

f:id:wagashi-okeya:20190804073646j:image

f:id:wagashi-okeya:20190804073659j:image

甘いとうもろこしのお椀。波模様のお椀の蓋の裏には!

f:id:wagashi-okeya:20190804073739j:image

お店自慢の八寸。

蓮の葉の上に盛り付け。瓢箪の中には蓮根が!

西瓜の寒天も、箸休めに爽やかでした。

f:id:wagashi-okeya:20190804073848j:image

蓋をあける前に、溜めをつくり、、、蓋を開けた瞬間。ふわっーと鮎の香り満載。夏ですね。

この溜めが、ワクワク感を誘いました。

この手法は、教室にて、蒸し立てのお饅頭の蒸籠の蓋で、できるなぁと思いました。ふ、ふ、ふ。

 

写真のお料理は、一部ですが、すべてのお料理が、五感を刺激するもので、細胞のひとつひとつが喜ぶような美味しさでした。

また、会話、器、室礼、サービスの距離感など、学びがあり、おもてなしという形で私が受け止めた感情を、是非、和菓子教室で、少しでも生徒さんに味わっていただけるようにしたいと心から思いました。

 

その後は、赤坂の虎屋菓寮へ。

ラッキーなことに、

土曜日限定、赤坂店限定、

貴重価値の高い白小豆使用、

賞味期限翌日というどこを取っても、

特別感満載の限定白小豆羊羹「月の暁」にありつけました。

f:id:wagashi-okeya:20190804075554j:image

●友人が頼んだ    白小豆羊羹「月の暁」

白小豆のみっちりつまった羊羹のところどころに、白小豆そのものが、ちりばめられ、贅沢で、上品で、奥深いお味でした。

とっておきの贈り物に、オススメです。

 

今回、食べることが好きな友人と過ごす時間は、格別なものでした。

そのストーリーや、食べる相手によって、その時は、より豊かなものになるなぁと実感しました。

これからも、美味しいものを沢山食べれるように、お互い健康でありたいと願います。

 

さて、四つ葉のクローバーのこたえ。

f:id:wagashi-okeya:20190804082225j:image

みつけられましたか?

幸せのおすそ分けでした。

鮮やかなグリーンの洋服が似合っていた友人ですが、

四つ葉のクローバーにあやかり、

幸せな時を満喫してほしいと思います!!!

 

追伸

感謝を込めて、お礼のお葉書をかきました。

f:id:wagashi-okeya:20190807090049j:image

和菓子教室   おけや