和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

日々おやつ〜春めく〜

ここのところ、娘たちの好みにあわせ、

洒落たお菓子より、

日常にぴったりのほっこりした

おやつの日々です。

f:id:wagashi-okeya:20200316205928j:image

●黒糖とら焼き

生地には黒糖が入っているので、

中あんは白餡でバランスをとりました。

f:id:wagashi-okeya:20200316210107j:image

縞のコツは、紙をひいて焼くこと。

紙の素材でも、縞の出方がかわるので、

いろいろ試しました。

f:id:wagashi-okeya:20200316210157j:image

ブラックコーヒーと共に、いただきました。

黒糖のコクと相性抜群。

 

ある日の散歩でヨモギ発見!

f:id:wagashi-okeya:20200316210245j:image

無性につくりたくなって、、、。

f:id:wagashi-okeya:20200316210328j:image

●草餅

よもぎは、邪気を払うといいますが、

この独特の香りが、

冬にたまった毒素をだしてくれるようで、

この時期、必ず、食べたくなります。

中あんは、素朴に粒あんで、ほっこり。

 

f:id:wagashi-okeya:20200316210522j:image

今年、初めて、

ピンクネコヤナギを知りました。

緑の柳も青々として、目に飛び込んできます。

 

いただきものの、小山園の抹茶を使って。

f:id:wagashi-okeya:20200316210659j:image

●浮島「芽柳」

しっとり甘納豆と、抹茶の香り、

フワフワの生地を、大きなお口でパクリ。

幸せのお味です。

 

f:id:wagashi-okeya:20200316210917j:image

公園のカフェのウッドデッキに、

ひと足早く満開の枝垂れ桜。

開花の喜びから発想して。

f:id:wagashi-okeya:20200316210943j:image

●かるかん「花ひらく」

この冬、随分作ったかるかん。

そろそろ、作り納めかな。

しかし、、、飽きない美味しさ。

やっぱり、桜の花の塩漬けの塩気がいい塩梅。

 

様々なものが、

芽吹き、花開き、春めいています。

和菓子とともに、

この季節を目一杯味わおう。

 

f:id:wagashi-okeya:20200317073609j:image

さてさて、お土産を持って夫の実家へ。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

ご迷惑をおかけしますが、 状況により、変更の場合がございます。変更のある場合は、こちらのブログにて、ご報告させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。