和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

どら焼き修行

しとしと雨の今日。

こし餡派の私ですが、

久しぶりに、粒あんを炊きました。

f:id:wagashi-okeya:20200310191454j:image

粒あん炊き上がり 湯気つき

 

娘達は、普段のおやつは、

練り切りのようなよそいきのお菓子より、

ほっとする飾らない和菓子が好みです。

ということで、、、

今日は、親子でどら焼き作り。

f:id:wagashi-okeya:20200311090314j:image

●栗入りどら焼き

まずは、生地。

しっとりするための隠し味を、

いろいろ試して、

あーでもないこうでもないと、

ぴったりのものを探し当てました。

教室で作る時があれば、

生徒さんにお伝えしたいと思います。

 

あんの濃度もいろいろ試して、

少し緩めがいいね!となりました。

中にも、栗や求肥、苺、アイス、、、

面白い実験でした。

 

生地の濃度も、いろいろ変えてみました。

f:id:wagashi-okeya:20200310192232j:image

少しの水分で、随分と流れ方が違います。

f:id:wagashi-okeya:20200310192858j:image

ひっくり返すタイミングも、

泡の変化で、きつね色になるタイミングを

掴みました。

生地を流すのは、長女が上手く、

生地の返しは、次女が上手く、

気持ちの良い流れ作業でした。

 

今日は、娘達の幼ななじみのお誕生日。

ささやかな差し入れを、持っていきました。

f:id:wagashi-okeya:20200310193058j:image

心を込めて作りました。

どうか、素敵な年になりますように。

ちなみに、中には、一番人気の栗が、潜んでいます。

f:id:wagashi-okeya:20200310195422j:image

娘達と作ったどら焼き。

娘達の視点から、新たな数々のポイントがでてきて、

これは、教室に還元できそうです。

こうゆう時でないと、

娘達とも、

どら焼きとも、

こんなに向き合うことはないので、

とても貴重な時間でした。

 

しかし、どら焼きは、奥が深いです。

どら焼きを焼く職人さんを心より尊敬します。

また、修行しよう。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

ご迷惑をおかけしますが、 状況により、変更の場合がございます。変更のある場合は、こちらのブログにて、ご報告させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。