和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

重陽の節句

明日、9月9日は、五節句の中のひとつ。

重陽節句ですね。

翁草ともいわれる菊に、不老長寿を祈願して、

菊の節句とも呼ばれています。

和菓子屋さんでも、着せ綿など、

菊のお菓子が沢山ならびます。

f:id:wagashi-okeya:20190908094416j:image
●道明寺製「光琳菊」

丸と点だけで、表現した光琳菊を道明寺で。

作っている時の道明寺のもち米の香りが、

とても、ふくよかで、たまりませんでした。

 

f:id:wagashi-okeya:20190908101504j:image

犬の散歩の時に、出始めのお月様をパシャリ。

満月へ、あと、もうすこし。

今年の十五夜は、9月13日だそうです。

f:id:wagashi-okeya:20190908095937j:image

●塩芳軒  「古都の名月」

和三盆で、こんなに可愛らしいお菓子をみつけました。長月のお稽古で、お出ししたいと思います。

お楽しみに。

 

先日、甥っ子が、電話で、幼稚園で習った俳句を披露してくれました。

「秋深し  隣は何を  する人ぞ」

秋は、本当に、この通りですよね。ふ、ふ、ふ。

 

f:id:wagashi-okeya:20190908100548j:image

道の駅で、今年初の栗を買いました!

さて、さて、何をつくりましょうか?

和菓子にとっても、楽しい季節到来です。

 

和菓子教室   おけや

 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

ご参加、心よりお待ちしております。