和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

涙そうそう

先日の沖縄旅行では、

夜になると、そこかしこで、沖縄の曲のライブが!

そんな曲の中には、「涙そうそう」も。

この曲を聴くと、、、思い出すのは、、、

18歳の時に亡くなった母のこと。

沖縄の海と、夜空を見ながら、音楽に導かれるように、母を思い出しました。

f:id:wagashi-okeya:20190904172205j:image

●黒糖錦玉「一番星」

一番星に祈る  それが私のくせになり

夕暮れに見上げる空  心いっぱいあなた探す

                         〜「涙そうそう」歌詞より〜

 

母亡き後、一人で寂しい思いをした父。

今は亡き、両親の並んでいる写真をみると、

なぜか、父が、少し嬉しそうだなぁと感じます。

二人仲良く空から皆を見守っていて欲しいなぁと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20190904170230j:image

先日、沖縄で、お邪魔した仲宗根黒糖さんの黒糖と、さとうきびの蜜(使用後ですいません)。

その黒糖で作った錦玉に、贅沢にも、サトウキビの蜜でつくった黒蜜をそえて。

 f:id:wagashi-okeya:20190904170233j:image

1本のサトウキビを何回も絞るところがある中、仲宗根さんは、サトウキビを絞るのは、一回だけ。

そのこだわりが上質で品のいい甘さに繋がっています。

この黒蜜をかけていただくと、このうえなきしあわせのお味でした。

沖縄に行き、仲宗根さんと、出会えて、本当によかったです。黒糖を使うときは、いつも、あの優しい笑顔が浮かびそうです。感謝、感謝です。

 

f:id:wagashi-okeya:20190904170739j:image

●練り切り「波の音」

キラキラ輝く沖縄の海をイメージして。

f:id:wagashi-okeya:20190904174643j:image

 

和菓子教室   おけや