和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夏の空。

f:id:wagashi-okeya:20210527194122j:image

・今日の和菓子「憧憬〜しょうけい〜」

 

子どもたちが、雲を見て、
よく「雲が〜みたいだね。」という会話。

その雲は、夏の雲が、多いような気がします。
そんな、みんなが憧れるような夏の空。
夏の到来を、和菓子で表しました。

 

f:id:wagashi-okeya:20210527200440j:image

手賀沼の夏の空。手賀沼ブルーです。

 

かわって、手賀沼の夏の夜空。

f:id:wagashi-okeya:20210527194413j:image

昨日の満月、、フラワームーン。

雲がかかり、朧月でしたね。

それが、とても、神秘的でした。

 

f:id:wagashi-okeya:20210527194524j:image

幸せの灯り。

夏になると、手賀沼の向こう岸の家々の灯りが、

一年で一番美しく感じます。

風も爽やかで心地よくて、大好きな景色。

それぞれの家の団欒の時だからか、

とても幸せを感じる灯りです。

 

f:id:wagashi-okeya:20210527194840j:image

・いつかの和菓子「短夜」

沖縄の仲宗根黒糖さんの黒糖をつかって、黒糖羹。

こちら、親友、家族、妹家族にとても好評。

是非、この美味しさを生徒さんとも、分かちあいたいので、来年、お稽古予定のあんみつの中に、必ず、加えます!来年、みんなで、分かちあいましょう。楽しみを待つことは、夢がありますよね!

 

昨晩は、満月をみながら、スマホで音楽を。

シャッフル再生で、流れてきた、

上を向いて歩こう🎶。

久しぶりに聴きましたが、

とても、優しくて、沁み入る曲。

夜空を見ながら聴くのにピッタリで、

グッときました。

 

f:id:wagashi-okeya:20210527195558j:image

毎年、散歩コースで見かける黄色い花。

みーんな上を向いてます!

大変な世の中ですが、少しでも上を向いて、

夢を持って、心を豊かにがんばりましょーーう!

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya