和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

お盆。

昨日15日は、終戦記念日でした。

新垣勉さんの『白百合の花が咲く頃』。
胸にくる曲です。

f:id:wagashi-okeya:20200816073729j:image

●お干菓子「白百合」

 

いつも、お菓子に使う黒糖は、

f:id:wagashi-okeya:20200816082133j:image

沖縄の仲宗根黒糖さん。
ひめゆりの塔のある糸満市
いろんなことをみてきたサトウキビ畑。
このサトウキビを使った
甘いのだけど、少ししょっぱい黒糖。
しょっぱいのは、海の潮と、
流された涙の数々、、かもしれないですね。
大切にいただきます。

f:id:wagashi-okeya:20200816073955j:image

●黒糖錦玉、黒蜜「一番星」
黒糖錦玉に黒蜜をかけて。
黒糖三昧の幸せなお菓子です。

 

宮沢和史さんが、「島唄」の中で
一番言いたいところは、
『このまま永遠に夕凪を。』とのこと。
永遠に、沖縄という島が凪であることを祈る。と。

f:id:wagashi-okeya:20200816074139j:image

外郎「夕凪」

 

f:id:wagashi-okeya:20200816080508j:image

沖縄の美しい夕凪を、想いながら、、
平和を心から祈ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20200816074800j:image

ふたたび、、

ハグロトンボがきてくれました。

黒い羽、エメラルドの体がとても綺麗でした。

また、きてくれて、、ありがとう!

 

f:id:wagashi-okeya:20200816074826j:image

●酒饅頭「かげろう」

 

f:id:wagashi-okeya:20200816074853j:image
ある日のプレゼントみたいな夕陽を、、

忘れないように和菓子にしました。

f:id:wagashi-okeya:20200816074925j:image

落雁「名残り」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日16日は、ご先祖様を送る日。

f:id:wagashi-okeya:20200816075139j:image

●「送り団子」

送り団子は、、抹茶入りに。

父が好きだった心太も添えて、自家製黒蜜をかけて。

お素麺と茄子の揚げ浸しも供えました。

f:id:wagashi-okeya:20200816131439j:image

今年は、帰省も控えたので、

妹から、桃農家の黄金桃✨が。

パッケージが、桃色ではなく、

ショッキングピンク!!

パッション感じます!!

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

暫くは、少人数、小規模の教室となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。