和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

いそがばまわれ

季節の時候は、晴明となりました。

山は、青さを増して、さわやかな風が薫る季節で、

生命の息吹を感じます。

f:id:wagashi-okeya:20210404090836j:image

先月末は、甥っ子の幼稚園の卒園式でした。
かわいい甥っ子に、お祝いとお菓子を送るべく、
私「なにがいい?」
甥「ひしもちと、まめかん」
私「ん?」

一瞬の間が、私に、、。
もちろん、紅白饅頭!とか、
桜の練り切りとかを期待した私、、。
お祝いでもなく、、
季節もあっていない、、。

でも、かわいい甥っ子がたべたいなら、、
この不思議なオーダーに従おう!

f:id:wagashi-okeya:20210404090950j:image

天草からところてんを煮て、

f:id:wagashi-okeya:20210404091009j:image

塩豆を蒸して、
黒糖をそのままかじるだけで美味しい
沖縄の仲宗根黒糖さんの黒糖で、
黒蜜をつくって。。

f:id:wagashi-okeya:20210404091101j:image
f:id:wagashi-okeya:20210404091105j:image

菱餅は、求肥で。

f:id:wagashi-okeya:20210404091134j:image
甥っ子が、大好きな味噌あんをたっぷり添えて。

そして、到着した菱餅
旧暦までだしていたお雛様に飾りたかったそう。

f:id:wagashi-okeya:20210404091157j:image
かわいい夢の実現に、おば、納得!!

しかし、、豆かんは、なぜ?ときくと、、
それは、美味しいからだそう。
かわいいなぁ。

幼稚園で、様々な句を熱心に覚えた甥っ子。
入園以来、沢山の句を覚えました。

f:id:wagashi-okeya:20210404091253j:image
すきな句は、「いそがばまわれ」だそう。
かわいい字と諺のチョイスの渋さに、
笑ってしまいます。ぷ、ぷ、ぷ。

あまた、覚えた句の数同様、
様々に、成長した甥っ子が、微笑ましいです。

甥「つぎはねー、きびだんごねー」
きっと、桃太郎で憧れたのかなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20210404091316j:image

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

★六月のお稽古は、6/9(水)、6/30(水)各日13:00〜を予定しております。詳細は、近日中にブログにアップします。よろしくお願い致します。