和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

★更新 霜月のお稽古 特別版ワークショップのお知らせ★


霜月のお稽古の記事を更新しました。
(青字箇所です。ご確認願います。)

f:id:wagashi-okeya:20191029092641j:image

この小さな教室の

和菓子教室 おけやも、

おかげさまで、11月で、

一周年を迎えることとなりました。

これも、数ある教室の中から、

和菓子教室  おけや に、

足を運んで、集ってくださった

皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

去年、年末のブログに、来年は、

皆様からいただいたご厚意をお返ししたいと

綴りました。

あれから、一年。

ようやく、その時がきました。

 

最大の感謝の意を込めて、

霜月のお稽古の内容を

特別版のワークショップとさせていただきます。

 

今回は、煎茶道の教授を招いて、

家庭でもできる本格的なお茶の入れ方を学び、

更に和菓子を手づくりし、

最後は、美味しいお茶と和菓子を召し上がっていただく楽しい会にしたいと思います。

心に沁み入る会になりますよう、

気持ちを込めて努めたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20191029092803j:image

凰昌流煎茶道 教授 一水庵昌麗先生を招いて、ご自宅でもできる二種類のお茶のいれかたを習います。

●「玉露

一度飲むと、その甘み、旨味が、記憶に残るような美味しさです。玉の雫の旨味をお楽しみください。

日常では、なかなかいれ方がわからず、飲む機会も少ないお茶かと思います。

今回、いれ方も教えていただきますので、家庭でも美味しい玉露が、再現できるかと思います。

●「ほうじ茶」

その場で、茶葉を焙じ、香りが部屋中に広がります。焙じたてのふくよかな香りと味をご堪能ください。

ちょうど、同じ11月に、凰昌流のお茶会が、靖国神社にて、執り行われますが、、神聖な雰囲気も持ってきてもらえるかなぁと思います。

f:id:wagashi-okeya:20191029093011j:image

●練り切りきんとん「松の雪」

吹雪の中の露天風呂で、髪も瞬時に凍るような寒さの中、ふと見上げると、松の枝に沢山の雪が積もり、しなる限界までしなって耐え忍んでいました。

その松のあり様に、心を動かされました。

その時に、松の雪を教室で!と、決めました。おめでたいお正月の和菓子ですが、私の感じた想いもこめて、この記念の会に、つくりたいと思います。

また、甘納豆をクコの実にかえると、クリスマスバージョンになりますので、クリスマスとお正月を楽しめます。

f:id:wagashi-okeya:20191029093145j:image

●お土産「花びらもち」

今回は、一周年記念ということで、

吉祥の和菓子「花びら餅」を、特別に

お土産としてお持ち帰りいただきます。

f:id:wagashi-okeya:20191029093821j:image

自家製味噌のはいった甘塩っぱい味噌あん、 

香り高いゴボウの蜜煮、

柔らかい薄紅にすけた求肥、、、

おめでたい和菓子のお持ち帰りです。

おたのしみに。

f:id:wagashi-okeya:20191106103422j:image

また、京都の鍵善良房の和三盆「鶴と亀」もお出しします。お楽しみに。

〈日時〉11月25日(月曜日)

            午前の部11:00〜12:30  残り三席

               午後の部14:00~15:30 残り二席

〈場所〉児童書籍専門店 ハックルベリーブックス二階    千葉県柏市柏3-8-3

〈内容〉お茶 「玉露」「ほうじ茶」

               和菓子「松の雪」

和菓子は、計2個作り、1個試食し、1個お持ち帰りとなります。

    お土産「花びらもち」

〈持ち物〉・エプロン ・お手ふき ・筆記用具  

・お持ち帰り和菓子をいれるバッグ

〈料金〉3500円(税込) 

〈定員〉各回  8名様       

〈お申込み方法〉ご参加いただける場合は、下記のメールにお申込み下さい。1〜2日中には、必ず、返信メールを送らせていただきます。

wagashiokeya@gmail.com

ガラケーから上記メールアドレスに、送信できないことがございます。ガラケーの方、パソコンからの方、及び上記メールアドレスに送信しても、返信がない場合は、お手数ですが、下記アドレスに送信願います。

wagashiokeya@yahoo.co.jp

〈お申込み内容〉

①お名前  ②当日連絡のとれる電話番号③メールアドレス④ご住所⑤午前の部  か  午後の部の希望をご記入下さい。

件名は、「霜月のお稽古申込み」で、お願い致します。

*ご不明な点等ございましたら、上記のメールアドレスまで、遠慮なくご質問下さい。

 

丁寧に淹れたお茶と、手作りの和菓子。

当日は、とても、豊かな時間になるかと思います。

皆様への感謝の気持ちで、溢れる会にしたいと思います。心よりお待ちしております。

 

和菓子教室 おけや

★最近、インスタをはじめました★@wagashi_okeya

★★★今後の教室のスケジュール★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 皆様のご参加心よりお待ちしています。