和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

神無月のお稽古〜初雁と秋の空〜

すこし肌寒くなり、

秋を感じるようなどんよりした雲の日に、

神無月のお稽古がありました。

f:id:wagashi-okeya:20191023055633j:image  

今回は、こだわりの仲宗根黒糖さんの黒糖をお味見していただきました。

その黒糖で錦玉をつくり、ちょうど、初雁の季節なので、雁の抜き型で、抜いていただき、

秋の空をイメージして、各々で、盛り付けしていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20191023060014j:image

f:id:wagashi-okeya:20191023061325j:image

●生徒さんの盛り付けです!

f:id:wagashi-okeya:20191023061339j:image

お一方は、もう、召し上がっていらっしゃいましたが、パチリ。

ういろうのグラデーション、それぞれの雁の配置、ひとつとして、同じものがない、自分だけの秋の空、すてきでした!

 

かぼちゃのきんとんには、北海道のくり将軍をつかいました。

f:id:wagashi-okeya:20191023060058j:image

このくり将軍は、ほっくほくで、

きんとんのそぼろをあんにつける作業は、

白玉の入った練り切りより、難しく、、、

みなさま、とても集中してつくりました。

f:id:wagashi-okeya:20191023060237j:image

最後は、たまにはの紅茶とともに、

有機シナモンをかけて、

召し上がっていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20191023060634j:image

お土産に、茨城の友人から頂いたさつまいもをいれて、塩をきかせたういろうを。

召し上がる前に、カリッと表面をやいていただくと、幸せ感がまします♪

 

今回は、お一人様、キャンセルがあり、

全員で5名様の会で、余裕がありましたので、

お茶タイムに、遊びをしました。

まずは、好きな和菓子をおききしました。

きなこが好きで、そのきなこのついたわらびもちがすき、

きみあんがすきで、西王母がすき、

関西出身で、6月末にたべる水無月がすき、

わらびもち、まめかんなど、食感を楽しむものがすき、

塩豆がすきで、その、塩豆のはいった大福、豆かんがすき、、、

と、みなさま、それぞれ。

素材から和菓子へつながる方、食感から、歳時記からや、土地柄と、ただ、それがすきだけでなく、その理由を聞くのがとても、楽しかったです。

そして、かぼちゃのきんとんに、菓銘をつけていただきましたが、みなさんのつけた菓銘にストーリーがあり、本当に、本当に、すべて、素敵でした。

みなさんの、菓銘を聞きながら、

和菓子は、ただ甘いものだけでなく、

そこに、季節やストーリーが盛り込まれているところが、素敵だなぁと、あらためて、思いました。

本当に、楽しい時間をありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20191023062944j:image

皆さんの帰宅後、栄養ドリンクをもった友人が

仕事かえりに、、、片付けのお手伝いにきてくれました。サプライズで!!

本当にありがたかったです。

 

来月で、このちいさな和菓子教室も一年となりますが、

まずは、この場に集ってくださる生徒さん、

そして、あらゆる面で、サポートしてくれた友人たち、

そして、会場のハックルベリーブックスの奥山店長、

本当に、沢山の方のおかげで、おかげさまで、迎えることができました。

友人の差し入れの沁みる栄養ドリンクに、

改めて、皆様への感謝の気持ちが、こみ上げてきました。

本当にいつもありがとうございます。

心より感謝もうしあげます。

 

来月は、二年目にはいります。

また、改めて、この小さな和菓子教室を

よろしくお願いいたします。

 

和菓子教室 おけや

★最近、インスタをはじめました★@wagashi_okeya

 

 ★★★今後の教室の予定 ★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 皆様のご参加心よりお待ちしております。