和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

青の季節。

青梅の季節に、少しずつ、
日常がもどることになりました。

f:id:wagashi-okeya:20200526213752j:image

青梅。

 

f:id:wagashi-okeya:20200526213848j:image

まずは、梅シロップを作りました。
黒糖やてんさい糖など、いろいろためしましたが、
結局、すっきり爽やかな氷砂糖で、
我が家の好みは、落ち着きました。

 

f:id:wagashi-okeya:20200526214143j:image

先日、お団子のつなぎでつくった葛の余りに、
次女が、抹茶をかけてみたら、
とても美味しかったことがありました。

f:id:wagashi-okeya:20200527092932j:image

●「葛切り〜抹茶蜜」

早速、今日のおやつに抹茶蜜を作り、
本格葛粉を使って葛切りを。

f:id:wagashi-okeya:20200527113624j:image
出来立てのモチモチに、抹茶の香り、
とても美味しかったです。

葛切りは、葛と水のシンプルな材料で作るので、

上質な葛粉を使うとより、美味しくできます。

 

f:id:wagashi-okeya:20200526214407j:image

折角なので、
新茶で錦玉を作り、この抹茶蜜をかけたら、、
これまた、しあわせの味でした。

 

f:id:wagashi-okeya:20200526214349j:image

●「新茶羹〜抹茶蜜」

写真の盛り付けは、長女が、担当。

娘達に、美味しい和菓子へ、導いてもらったようです。

 

f:id:wagashi-okeya:20200526214510j:image

昨日は、風が爽やかで、空が綺麗でした。

 

f:id:wagashi-okeya:20200526214539j:image
サワサワ揺れる青い草も、美しかったです。

 

今は、爽やかな青一色の季節ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大変ご迷惑をおかけしておりますが、
和菓子教室の方は、
もうしばらくお休みさせていただきます。

そのかわりに、

お楽しみを考えておりますので、
後日、お知らせ致します。

また、教室再開の折も、当ブログにて、

ご報告させていただきます。
よろしくお願い致します。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya