和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

丁寧に。込めて。

今日は、お暑うございました。

こんな時には、

家族みんなが大好きなおやつを。

f:id:wagashi-okeya:20200502192820j:image

●「自家製あんみつ」

 

次女は、我が家の白玉名人。

今日は、新たに虎屋さんの白玉つくりのコツを、

参照に作りました。

f:id:wagashi-okeya:20200502193445j:image

丁寧に二度茹でした白玉、、つるつるもちもち。

転げるくらい、美味しかったです。 

 

黒糖で黒蜜を作り、

棒寒天で寒天を作り、

手作り粒あん

教室用にストックしていた丹波の栗の甘露煮、、

全てを丁寧に込めて作ることで、

本当に幸せの味でした。


次女の得意なもの、、もう一つ。

f:id:wagashi-okeya:20200502193552j:image

●「レモンかん」

手で、レモンをひとつひとつ絞り、

果汁をこして、、

丁寧に、いろいろを込めて、、

爽やかな初夏の味でした。

 

f:id:wagashi-okeya:20200502193652j:image
トマト好きの長女は、自家製セミドライトマトをせっせと作り、

f:id:wagashi-okeya:20200502193704j:image

保存もできるオリーブオイル漬けに。

栗原はるみさんレシピです。)

トマトの味が濃縮され、昇天のお味でした。


5月に入り、我が家の食卓は、一気に、

初夏に変わりました。

f:id:wagashi-okeya:20200502192903j:image

なんて事ないものを、丁寧に、込めて作ると、

幸せな気持ちになりますね。


いつもの犬の散歩。

いつもの階段で、、、

f:id:wagashi-okeya:20200502193909j:image

筍発見!

びっくりしました。

人が少なくて、、

筍も、つい、、、
のびのびと、したようですね。


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。

そして、自宅での和菓子作りを是非、楽しんでくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしています。