和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

啓蟄

季節の時候は、啓蟄

春の陽気に誘われ土の中の虫が動き出すころです。

 

f:id:wagashi-okeya:20210307233341j:image

・「ちょうちょ」

f:id:wagashi-okeya:20210307233819j:image

ふきのとうも土から顔を出し始め、

道の駅で、手に入れました。

自家製みそでふき味噌に。

春の苦味は、沁みますね。

f:id:wagashi-okeya:20210307231720j:image

・今日の軽食「ふき味噌おにぎり」


昨日は、味噌を仕込みました。

いつもの小豆に変わって大豆を浸水して。

f:id:wagashi-okeya:20210307232003j:image

まだ、娘が小さい頃、、

自家製味噌の蔵出しをする日、

新潟のぴかぴかの新米に、味噌をつけて、

我が家にきていた娘の友達に、出していました。

大きくなった今でも、あのおにぎりの美味しさを

覚えているといわれました。嬉しいなぁ。。


記憶に残る味、、

人それぞれですが、ありますよね。

きっと、美味しいに加えての愛があるものが、

それになるのかなぁと思います。

f:id:wagashi-okeya:20210307232203j:image
そんなことを想いながら、

愛情を沢山詰め込んで、味噌を作りました。 

f:id:wagashi-okeya:20210307232256j:image

新潟の糀屋団四郎のこうじで。

大学で発酵を学んだ

澄んだキラキラした目の娘さんが、

仕込んだ美しい麹。

出来上がりが、今から楽しみです。

f:id:wagashi-okeya:20210307232359j:image 

f:id:wagashi-okeya:20210307232453j:image

この味噌は、もちろん、、

年末の花びら餅の味噌餡にいれます。

 

f:id:wagashi-okeya:20210307232600j:image

最後は、大豆を少々拝借して、豆カレー。

味噌作りの時のお楽しみです!

 

完全なる京都切れで、コロナ明けは、

京都に和菓子旅にでたいなぁと思っていたら、、

地元のデパートで、京都の朝生菓子の航空便が!

f:id:wagashi-okeya:20210307232800j:image

・奥「今西軒 名物おはぎ」 

・中「笹屋春信 よもぎ餅」

・手前「出町ふたば 豆大福」

特筆すべきは、、、今西軒のおはぎ!!

はじめて、このおはぎを食べた時、、

あんこの美味しさに、目が見開いたのを、

覚えています。

こんなにこもっているあんこって、

他にあるのかなぁというくらい美味しいです。


京都は、餅は餅屋、

上生菓子は、上生菓子のお店と、

きっちり区分けされていて、

それだからこその一つごとの仕事に魂を感じます。

そんな京都の味や空気、魂を届けてくれた

デパートにも感謝です。

 

f:id:wagashi-okeya:20210307232629j:image

大好きなこぶし🎶満開です。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

wagashi-okeya.hatenablog.com