和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

晩春。

 

f:id:wagashi-okeya:20220430212815j:image

4月の母の命日。
なかなか夢にでてこない母ですが、、
今年はでてきてくれました。
夢の中で抱きしめてもらったような、、
いくつになっても、嬉しいものですね。
というか、私、母より年上😅。

f:id:wagashi-okeya:20220430212906j:image

今日の和菓子「春霞」

御伽草子
昔の手作りの豪華な絵本。
その物語の中で、空想や回想のシーンで、
霞がシーンわりの方法として使われているそう。

私も夢の中で、母に会えた時、
物語のように霞の中だったのかなぁと、
そんなイメージをお菓子に。
求肥を霞に見立て、

淡い春色のあんを包んで。

f:id:wagashi-okeya:20220430213110j:image

いつかの花筏

f:id:wagashi-okeya:20220430232325j:image

今日の和菓子「春風」

娘たちが幼稚園から小学校六年まで通った
手作り絵本の会の展示が、

ハックルベリーブックスさんで。

f:id:wagashi-okeya:20220430213154j:image
テーマは風の通り道。
こちらから発想して、和菓子を。

桜色みたいなしぐれの中に桜練り羊羹を。

あたたかくて優しい風に包まれるようなイメージで。

出会えたご縁を円形にたくして。

 

絵本展では、まずは、先生の絵本を。

「ありがとう。」
生きるということは、ありがとうということ。
学校に行けたこと、カレと結婚できたこと、
息子さんがうまれたこと、およめさんができたこと、
発展途上だけど孫が五人、
いいことばかりではなかったけど二重丸な人生に、
ありがとうと。
かわいい絵と文字で綴られて。
裏表紙には二人の息子へと書かれていました😭

「for you」
都立高校の教師だったハックルベリーブックスの奥山店長。
一念発起して、夢だった児童書専門店を立ち上げ、
どれだけ奥山さんが頑張っているかということ、
奥山さんへの感謝を、

奥山さん執筆の本からの短歌を交えながら、
絵や素敵な文字で綴られて。
だまってかっこいい背中をみせる奥山さんを
知っているだけに涙なしにみれませんでした。

因みに、本の表紙の色は濃い青。

真っ直ぐな奥山さんを象徴するような色でした。
この本は、先生から奥山さんにプレゼントされるそうです🎁

絵本を通して、込められた愛を感じる
心がきれいになるような素敵な会でした。
(展示の模様は、ハックルベリーブックスのHPの店長からに。ご興味のある方は是非。↓↓↓)

http://www.huckleberrybooks.jp/cgi-bin/blog/diary.cgi

f:id:wagashi-okeya:20220430220859j:image

春風で、絨毯になった八重桜。
様々を、感受する晩春でした。

f:id:wagashi-okeya:20220430223258j:image

ママ友とお久しぶりの地元ランチの一皿。

お野菜も新緑の季節にあわせて。緑沢山!

レストランの開け放った窓からは、

タンポポの種と共に薫る風が。

季節を感じるお皿から、おしゃべりから、

沢山エネルギーをもらって、また、がんばろ。

 

もうすぐ、立夏ですね!

※七月のお稽古の予定※

通年レッスン 13日(水曜日)

ワンデイレッスン 2日(土曜日)、8日(金曜日)

8月は、夏休み子供の会のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com