和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ごんぼっ葉の笹団子

今朝、昨日の夕方作った笹団子が、

親戚のあきこちゃんからとどきました。

箱をあけると、、、、

ふわっーーっと笹の香りが。

まさに、緑の香りです。

f:id:wagashi-okeya:20190608113605j:image

●ごんぼっ葉の笹団子

この笹団子、

新潟県三条市でも、山あいで、

また、鮎もとれる五十嵐川の清流の近くの

水が綺麗な場所で、作られています。

 

あんこの小豆は、あきこちゃんの小豆。

完全無農薬で、万田酵素を肥料に、

清流の水で育った筋金入りの小豆。

以前、その小豆をいただきましたが、

何度晒しても、黒い水が出るほど、

力強い小豆でした。

f:id:wagashi-okeya:20190608114434j:image

●あきこちゃんの小豆でつくったこしあん

 

そして、自分の田んぼでつくったもち米を、

ウスで、ひくそうです。

包んでいるのは、笹ですが、

笹は、色が悪くなるので、

団子の中には、笹ではなく、

ゴボウに似た葉っぱ、

ごんぼっ葉を畑で育てて、

それを入れているそうです。

そして、地元のおばちゃんたち、

五人グループで、作るそう。

 

もう、どこをきっても、

美味しくないわけがない。

f:id:wagashi-okeya:20190608115518j:image

●ごんぼっ葉の笹団子

 

本当に、澄んでいて、優しい味の笹団子。

手間と時間を惜しまず、心を込めたものは、

だいたいいつも優しい味になるような気がします。

私も、こうゆう和菓子を作りたいなぁとしみじみ思います。

 

畑から、こだわっているあきこちゃん便には、

いつも、澄んだ味、優しい味を、

食育されています。

感謝。感謝。

 

まずは、私も、ウス、、、

買おうかな!?(笑)

 

和菓子教室   おけや