和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ビ、ビ、ビ!

昨日、一保堂さんのインスタをみていたら、

ビ、ビ、ビ、と、

運命の出会いが!

f:id:wagashi-okeya:20190614093829j:image

●お干菓子    一保堂インスタグラムより

 

こんな、かたつむりの素敵なお干菓子、、、

みたことありますか???

 

しかも、明日の新潟教室の薯蕷練り切りは、

四角い紫陽花です。

f:id:wagashi-okeya:20190615071620j:image

その、隣においたら、みなさん、さぞかし喜ばれるだろうと思い、一保堂さんに問い合わせしました。

もちろん、京都の和菓子と思っていたら、

名古屋の芳光さんでした。

わらびもちで、とても、有名なお店です。

早速、芳光さんへ問い合わせしました。

すると、芳光さんの和菓子は、

すべて、配送されないようです。

ショックもひとしおでしたが、

やはり、味が落ちたり、壊れてしまうことを考え、

お客様へ最上のものを渡したいというお店の覚悟なのでしょう。

これだけ、沢山の人に愛されるわらびもちの理由は、

この覚悟にありそうですね。

パンフレットは、送ってくださるそうなので、

明日は、かたつむりのお話だけでもしたいと思います。

(ちなみに、お値段は、ひとつ120円だそうです。)

 

また、嫌がらず、すぐにお店を教えてくださった一保堂さんにも、心より感謝です。

 

いよいよ、明日に迫った新潟県三条市での教室。

丸井今井邸という素敵な空間で、

お越しくださる皆様と、和菓子をとおして、

とても楽しい時間になりますよう、

つとめたいと思います。

よろしくお願いいたします。

f:id:wagashi-okeya:20190614152319j:image

f:id:wagashi-okeya:20190614152406j:image

三条市ステージえんがわのスタッフさんが、

準備をしてくださっています。

f:id:wagashi-okeya:20190614193434j:image

準備完了。

ありがとうございました。感謝。感謝。

 

和菓子教室   おけや