和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

一期一会 〜三条〜

昨日は、嵐が来るという予報の中、

なんとか、雨ももちこたえた

新潟県三条市での和菓子作りのワークショップでした。

f:id:wagashi-okeya:20190616085216j:image

●薯蕷練切「あじさい」  わらびもち

昨日は、ご参加の18名様が、4グループに分かれて、作業していただきました。

f:id:wagashi-okeya:20190616085354j:image

きんとんぶるいで、薯蕷練切をこしだし、

寿司型にいれていただいたり、

わらびもちのたねを一緒につくり、

包餡したりと、、、

はじめての方の組み合わせですが、

とてもチームワークよく、

作業していただきました。

わらびもちの、ぷるっと柔らかい感触に、

きもちいい〜のお声があちらこちらからきこえたり、

薯蕷練切の蓋を押す大役を譲り合ったり、

薯蕷練切の蓋を開けた瞬間のきれい〜というお声があがったり、

とても、微笑ましい場面が何回かありました。

そんな、一期一会の出会いの中で、

特に印象的な出会いがありました。

 

みるからに、その道のプロのような男性がいらっしゃいました。お話を伺うと、イタリアンのシェフとのこと。

そして、偶然にも、その隣に座ったのは、

前回も参加いただいた料理人志望の小学生でした。

そのお席は、一際、お話が盛り上がっていました。

そして、三条市名工、重房刃物さんの包丁で薯蕷練切をきる時には、シェフのアドバイスのもと、男の子が、スパッと綺麗な切り口を披露しておりました。

会場中が、注目する素敵な微笑ましいシーンでした。

 

昨日は、お茶の先生、お茶をやられている方、

和菓子を作ってみたかった方、

自宅でよく大福をつくる和菓子好きな方など、、、

沢山の素敵な方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

f:id:wagashi-okeya:20190616094000j:image

f:id:wagashi-okeya:20190616122048j:image

また、前回もご参加の着物の染色をされている方から、江口米というブランド米の地域で、笹団子作りもされているそうで、こしあんつぶあんのごんぼっぱの笹団子をいただきました。

添加物の入っていない本当の手作り。

お米の美味しい地域の澄んだお味に感動しました。

手間と時間を惜しまない笹団子作りを誇りに思います。

ごちそうさまでした。

 

そして、先ほどのシェフは、麻布十番でシェフを長年やられていて、このごんぼっぱの笹団子のパッケージの写真にある絶壁、八木鼻という三条市の名所の近くに年内にお店をだすそうです。

お店ができましたら、また、ブログにて、紹介したいと思います。

水も綺麗なところなので、絶対おいしいと思います!!楽しみです。

 

最後に、三条市ステージえんがわのスタッフさんには、フル回転で、最大のサポートをしていただきました。

本当に本当に本当に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

もう一度。

昨日、ご参加いただいた皆様、

サポートしていただいたスタッフの皆様、

ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

f:id:wagashi-okeya:20190616093017j:image

丸井今井邸   風が抜ける素敵な空間でした。

 

今回、教室の写真は、とれませんでしたが、後日、スタッフから写真をいただいたら、アップします。

 

和菓子教室   おけや