和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

新潟三条市でのワークショップの様子

先日の新潟三条市でのワークショップの写真が届きましたので、先日の「一期一会〜三条〜」の記事に続き、ワークショップの様子をお届けします。

f:id:wagashi-okeya:20190703111016j:image

●薯蕷練切「あじさい」  わらび餅

f:id:wagashi-okeya:20190703102103j:image

お集まりのみなさま。

f:id:wagashi-okeya:20190703102154j:image

f:id:wagashi-okeya:20190703102456j:image

四班にわかれ、班長さんが、わらび餅の生地の分割をしました。班長さん、真剣です!!!

f:id:wagashi-okeya:20190703102905j:image

包餡しはじめは、、、みなさん真剣!!!

f:id:wagashi-okeya:20190703102959j:image

協力して作業をすることで、、、しだいに和気藹々。

笑顔があふれます。

どの班にも、和気藹々の輪が広がりました。

f:id:wagashi-okeya:20190703103143j:image

f:id:wagashi-okeya:20190703103216j:image

f:id:wagashi-okeya:20190703103136j:image

最後に。

先日お話しました、

イタリアンシェフ指南のもと、

料理人志望の小学生が、

三条市名工、重房さんの包丁で、

薯蕷練り練りを、カットするシーンです。

f:id:wagashi-okeya:20190703103407j:image

会場中が、微笑ましく二人を見守りました。

 

少し時間が経ちましたが、振り返ると、

今回は、班に分かれて作業することで、

協力しあって、

はじめましての方たちも、

とても距離が近くなり、

笑顔があふれる教室になったように思います。

みなさまのおかげで、とても、よい雰囲気の中で、

時間を過ごすことができました。

心より、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

今回、バックヤードでは、

スタッフさんは、洗い物も多く、気づけば、

スタッフさんも、私も、

お茶を飲んでいませんでした。

お片づけの時に、スタッフさんが、

冷たいペットボトルのお茶を用意して下さり、みなさんでいただきました。

その一口のおいしいこと。

まさに至福の味でした。

 

教室では、佐賀の嬉野茶の新茶、

三重の令和元年八十八夜摘みの伊勢茶

f:id:wagashi-okeya:20190616124430j:image

をお出ししました。

どちらも、茶葉の製造から販売までされるこだわりのお茶ですが、

この日のペットボトルのお茶の味は、

おそらく、このお茶を上回るものだったと思います。

こうゆう、美味しさってあるのだなぁと、

またいい経験をさせてもらいました。

ありがとうございました。

フル稼働で、サポートしてくださったスタッフの方々には、改めて、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

新潟県三条市での和菓子作りワークショップは、全3回シリーズとなっております。

次回10月12日土曜日が、最終回となります。

テーマは、「和菓子を創ろう《礼》~一期一会の気持ち~」です。

心を込めて、最終回をつとめようと思います。

今からなにを作ろうかと、楽しく思案しております。

また、近くなりましたら、詳細を告知させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

和菓子教室   おけや