和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

思い出の味

蒸しますね。

こんな時は、うちわでパタパタ。

練り切りで、うちわを作りました。

f:id:wagashi-okeya:20190607104631j:image

●練切「うちわ」

 

私と娘は、豆かんがとにかく好きなので、

我が家では、夏が近づくと、

豆かんの出番が非常に多いです。

 

私の父も、ところてんが好きでした。

よく、孫を、

山の湧き水でつくるところてんやさんに

張り切ってつれていってくれました。

自然にあふれたところにぽつんとあるところてんやさん。

山の清水でよく冷やしたところてんの

澄んだ味の美味しさの記憶は、

娘たちのじいじとの大切な思い出として、

心に刻まれています。

おいしい   とは、

いろいろで、

そのものが澄んでいて舌が喜ぶものもあれば、

思い出とともに、

心で感じるおいしさもあるのだなぁと思います。

f:id:wagashi-okeya:20190607104612j:image

豆かん

 

お水や、心も、

材料のひとつですね。

 

心して、和菓子作りにつとめよう。

 

和菓子教室   おけや