和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

少年時代。

新潟に、この夏限定で住んでいる長女。

f:id:wagashi-okeya:20220826125635j:image

送られてくる音のソノリティーは、鈴虫の音に。

近づいてくる秋を感じながら、夏の名残のお菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20220826125909j:image

夏の名残①「桃の冷汁粉」

f:id:wagashi-okeya:20220826125947j:image

桃の蜜煮に、白あんを加えミキサーで、

f:id:wagashi-okeya:20220826130012j:image

そこに、プルンプルンのわらびもちを。

昇天😇。この夏イチ!

ピュアな味に次女とひと騒ぎしました。

f:id:wagashi-okeya:20220826130039j:image
夏の名残②「名古屋むらさきや 水羊羹」

高島屋さんの努力で、名古屋の水羊羹を😍

水羊羹は、夏じゃないと美味しくないもの。

おいしいうちに今年最後に。


お盆の台風の中、新潟に帰省。

f:id:wagashi-okeya:20220826130329j:image

露が滴る昼顔がお出迎え。

f:id:wagashi-okeya:20220826130421j:image
こうべをたれる稲穂🌾。空には沢山のとんぼ。


お墓参り。親戚もみんな同じお寺で、

親戚のお墓にもお参り。

大好きだった水道設備の会社を営んでいる家の

通称「水道屋のおばあちゃん」には念入りに。


私が小さい頃、絵を描くのが大好きで、

遊びに行くと、私用の紙が用意されていて、

描いた絵は、一枚も捨てずに専用の箱に。

いつも褒めてくれる優しいおばあちゃん。

きっと、今も拙い絵をレシピに描いているのは、

水道屋のおばあちゃんのおかげかもしれません。

二年ぶりの今年は、水道屋のおばあちゃんだけ

特別に絵ロウソクで、お参りしました。

f:id:wagashi-okeya:20220826131205j:image
見上げた空に、、。ダブルレインボー。

あの世の大好きな人と繋がるような虹でした。

f:id:wagashi-okeya:20220826131225j:image
日を改め、廃校を利用した山の上のレストラン

和島トゥー・ル・モンド

カトラリーは、元学校らしく机の引き出しに😊

青々した美しい景色、水々しい野菜、

景色含め五感で感じる食事でした。

f:id:wagashi-okeya:20220826132449j:image
爪切りで有名なSUWADAさん。

爪切りの端材で作られたオブジェがお出迎え。

工場は、とてもスタイリッシュ。

一般の人も入れるお洒落なカフェは、何と社員食堂!

この働きに、食べることは、全ての礎と感じます。

地元出身のジャイアント馬場さんの車も。

一番印象にのこったのは「想」の大きな字✨

何事も全てはここからなんだなぁと。


五感で感じる新潟の夏休みでした。

f:id:wagashi-okeya:20220826155019j:image

この投稿のBGMは、少年時代🎶で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※11月のお稽古の日程が決まりました。

ワンデイレッスン 

・11/3(文化の日祝日

・11/14(月)

通年クラス 

・11/9(水)

 

※おけやオープン月記念特別レッスン

おかげさまで、おけやも11月で4周年となります。

つきましては、特別に煎茶道の講師を招いて、お干菓子作りと煎茶の会を開催します。

一日限りのレッスンです。

・11/11(金)

おけやも4歳になりますので、1111でローソクが4本立つような日です😊。

 

内容は、まだ決まっていませんが、

早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟県三条市でのワークショップ

11/26(土)

とてもワクワクするようなコラボレーションでワークショップのお話がありました。詳しい内容が決まり次第お伝えします。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com