和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

十菓十色

出会ってしまいました!
大正15年創業 「谷口甘納豆」さん。

機械化されていない全て手作業の
お豆の味がちゃんとする甘納豆。
私のお気に入りは、一番小さいささげ。
小さいのに、驚く程お豆の味がしっかりしてます。

f:id:wagashi-okeya:20210420224302j:image

そんなささげの甘納豆をつかって。

f:id:wagashi-okeya:20210421001033j:image
・今日の和菓子「抹茶のくずまんじゅう」

シンプルなあんなしのくずまんじゅう。

これからの季節に、ぴったりの喉ごしのいいお菓子。

力強いささげの甘納豆が、
ぷるんとしたくずのアクセントに。

 

f:id:wagashi-okeya:20210421001935j:image

・山桜

春の終わりが近づいてきているので、
思いっきり、春を感じる和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20210420232411j:image
・今日の和菓子「春燦々」 

湿粉製のしっとりしたお干菓子。
春の陽が燦々と皆様に明るく降り注いで、
幸ありますことを美しい春のピンクに込めて。

f:id:wagashi-okeya:20210420233227j:image

風が薫り、新緑がサワサワと音をたて、
木陰が心地よい季節です。
少し遠くに初夏の足音を感じます。

 

f:id:wagashi-okeya:20210420233254j:image

・今日の和菓子「滴〜しずく」
新生活、新しい環境がはじまった娘。

ある日は、この世の不幸を全部背負ったような顔、
ある日は、どこまでも昇りつめるようなテンション
玄関がピンポーンと鳴ると、今日は、どんな顔なのか?連想するほど、一喜一憂の毎日です。

そんな一喜一憂を、しずく💧の形にして錦玉に。
時に、なみだ。
時に、がんばった汗。
時に、情熱的なエネルギー🔥。
大地に恵みをもたらす雨。
人の心をはっとさせる草にしたたる美しい露。
日々巡る心や情景のあれこれを
しずく形に投影して。

 

はじまりの春は、いろいろありますが、、
まずは、甘いお菓子でもたべて、
深呼吸して、おおらかに、すこやかに、
いきたいものですね。

その時は、お茶のしずくと一緒に。

f:id:wagashi-okeya:20210420233514j:image

夜散歩。新緑からのぞく月。

水をはった田んぼからは、カエルの大合唱が。

夜風が、心地よい季節です。

刻一刻と巡る季節。

一日として同じ季節はないように思います。

そんな季節を切り取ってお菓子も十菓十色です。

 

和菓子教室 おけや

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※当ブログへのコメントいつもありがたく拝読させていただいております。携帯の機種変更をして以来、コメントへの返信、★がつけられなくなり、なかなかお返しができない現状です。この場をかりて、コメントに感謝申し上げます。ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。