和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

「ゆうまい」のこころ

f:id:wagashi-okeya:20220803005920j:image

夏と秋の中間みたいな空。

毎日、暑いですが、もうすぐ立秋🍁です。

f:id:wagashi-okeya:20220803010033j:image

・今日の和菓子「豊の秋」

栗蒸し羊羹に松風を重ねて蒸して。

秋のお稽古の試作で。

素朴な栗蒸しと松風に入った少しの醤油で超素朴。


先日は、以前、生徒さんから紹介された

地元柏の葉のカフェSweedeedeeへ。

オレゴン州ポートランド Sweedeedee

の日本一号店だそう。

f:id:wagashi-okeya:20220803010148j:image
ランチプレート。

沢山の季節の野菜、パテにパン。本当に幸せ😊

f:id:wagashi-okeya:20220803010215j:image
先日誕生日だった友人に誕生日プレートを👏

生徒さんオススメの塩ハチミツタルト🧂

祝福と、その美味しさで、口福。幸福。

このタルトの上にパラリとのっている塩、気になったので、とても熱心なパティシエさんに教えてもらいました。

f:id:wagashi-okeya:20220803010438j:image

不透明な海の塩。大小入り混じっているのが

おいしさの秘訣だそう。

そこに見た目を意識して、透き通った岩塩も。

とっても複雑な塩使いに感動!

これは、和菓子でも活かせそう。

教えていただき感謝✨

f:id:wagashi-okeya:20220803010512j:image
・「ゆうまい 甘納豆」

教室でも使った地元の手作り甘納豆。

普段道の駅で買うのですが、

友人が販売所に連れて行ってくれました。

f:id:wagashi-okeya:20220803010842j:image
住宅街に突如、甘納豆の字が!!!

早速、販売所で甘納豆を買い、少しお話をしたら、

な、なんと!工房をみせていただくことに✨

お母さんと、娘さん二人で三日かけて、

作られているそう。

f:id:wagashi-okeya:20220803010828j:image

一日目は、大きな鍋でお豆を煮て、

二日目は、蜜に浸して、

f:id:wagashi-okeya:20220803010958j:image

三日目は、網で干すそう。

しっとりタイプは、網にあげたら、すぐ袋詰。

この工房をみて、、

この素朴で、ほっこりしたおいしさは、

嘘のない作り方、お母さんと娘さんの笑顔から、

きているんだなぁと。

そして、私が陥落したのは、、お店の名前の由来。

f:id:wagashi-okeya:20220803011058j:image

『グチはゆうまい、文句はゆうまい、

 あなたと私のYOUとMY

 勇舞、優舞、あなたのゆうまいは?』

お母さん!!すてきすぎます!!!

この甘納豆、益々、益々、好きになりました。

甘いもんを通して、作り手の情熱🔥や心意気❤️を

感じる素敵な日でした。感謝✨感謝✨。

みなさん、とても、いい目をしていました。

いい目といえば、、こちら。

f:id:wagashi-okeya:20220803011201j:image

野良ちゃん👀😽😊🎶。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※10月のお稽古の日程が決まりました。
ワンデイレッスン 

・10/3(月)

・10/7(金) 

通年クラス 

・10/12(水)

申し訳ありませんが、10月は、土日のレッスンがありません。内容は、まだ決まっていませんが、早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com