和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ハレノヒのオヤツ

近所の公園で、山桜をみつけました!!!

f:id:wagashi-okeya:20200405020915j:image

新潟の田舎育ちの私は、

桜の中でも、山桜が大好きです。

険しい山の中に、ポツンポツンと咲いている

素朴な美しさに、とても惹かれます。

 

知人から、お雛様は、旧暦までだしておくと娘達にいい事があると聞き、旧暦でお雛様のお祝いをしました。

f:id:wagashi-okeya:20200405020516j:image

締めのお菓子はハレの日のお菓子です。

f:id:wagashi-okeya:20200405122442j:image

●練り切り「さくら」

f:id:wagashi-okeya:20200405124749j:image

ある日のお散歩の時に見つけたたんぽぽの綿毛をねりきりに。

f:id:wagashi-okeya:20200405124644j:image

●練り切り「希望の種」

たんぽぽの綿毛が、希望の種のように様々に舞い降りてほしいですね。

 

今の世の中の状況の中、

日々、お雛様に守って頂いている感じがして、

旧暦まで、だして、よかったなぁと、

心から思います。感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわって、普段のおやつ。

f:id:wagashi-okeya:20200405021837j:image

先日、いただいた立派な奈良吉野の本葛。

こんなに立派な大きな葛は、はじめてです。

まずは、なるべく葛そのものを味わいたいので、

f:id:wagashi-okeya:20200405022045j:image

ゆでて、水にさらして、

こだわりの黒糖で黒蜜を作って、

f:id:wagashi-okeya:20200405022156j:image

●葛切り

上質な葛の味がストレートに楽しめる喉越しのいいおやつでした。

このみたことのないような本葛を、是非、生徒さんにも味わっていただきたいなぁと思います。いつか。

 

本葛の勢いに我慢できず、夏の和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20200405022422j:image

葛焼き「宵の扇」

夜のお花見の宴をイメージして。

こし餡の入った葛焼きです。

地味ですが、もっちり、つるっとした

夏の和菓子です。

 

f:id:wagashi-okeya:20200405022857j:image

娘が作ってくれた厚紙の型を使って、

f:id:wagashi-okeya:20200405022844j:image

●抹茶のカステラ

カステラをやくと、家中カステラの香りでいっぱいになり、幸せな気持ちになります。

抹茶が、とてもいいグリーンを引き出していて、これからの季節にもぴったりです。

 

季節は、桜から

f:id:wagashi-okeya:20200405023143j:image

新緑へバトンタッチですね。

f:id:wagashi-okeya:20200405023231j:image

生命力溢れる緑に励まされて、

しっかり前に進みたいものです。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。