和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ゆく春

筍が、野菜直売所に並ぶようになりました。

朝掘り筍を、筍ごはんに。

f:id:wagashi-okeya:20200415145006j:image

田んぼ道で名残のつくしを発見。

f:id:wagashi-okeya:20200415151119j:image

 

春も終わりに近づき、

桜の満開リレーのアンカーは、里桜でしょうか。

f:id:wagashi-okeya:20200415151641j:image

先日の春の嵐で、花びらも舞い散りました。

f:id:wagashi-okeya:20200415143743j:image

●雲平「掌〜手のひら」

舞い散った桜の花びらを、

子供たちが、楽しそうに、

手のひらに集めているイメージで

お干菓子を作りました。

花びらに、ゆく春をかんじますね。

 

f:id:wagashi-okeya:20200415144242j:image

自粛生活も長引き、、
料理好きの長女の腕はだいぶ上がり、
アサリと鰆、
手作りドライトマトを使って、
春のアクアパッツァを作ってくれました。
母を、どんどん超えていく感じです。

私も、この時間を大事に使って、

和菓子の様々を深めていこうと思います。

f:id:wagashi-okeya:20200415144842j:image

こないだの散歩で見つけたかわいい花。
「紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)」
花言葉は、『耐強い』だそうです。

かわいい花と、花言葉に、励まされ、
力をもらうようです。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。