和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

世界に一つだけの花〜こどもの会〜

昨日は、お稽古。子どもの会でした。

五感は、エネルギーを感じるセンサー。

その五感をフルに使って、

和菓子を作っていただきたいと、

いろいろを込めて準備しました。

f:id:wagashi-okeya:20220811114628j:image
練り切りを2種類。

朝顔」ちゃきんしぼり。

「童心」きんとん。

幼い頃の夏の思い出といえば打ち上げ花火。

そんな童心にかえるようなワクワクする気持ちを。

f:id:wagashi-okeya:20220811114657j:image

教室準備完了!

ハックルベリーブックスさんの展示もあり、

とても賑やか。

f:id:wagashi-okeya:20220811114841j:image
手書きのレシピ。

イラスト入りでわかりやすく。

f:id:wagashi-okeya:20220811114923j:image

今回も心込めて、白あんを炊きました。

f:id:wagashi-okeya:20220811185753j:image
まずは、自家製あんこのテイスティングを。

夏らしくあんずいりあんと、

蓮の甘納豆いりあん

なかなかお目にかかることのない蓮の実の甘納豆。

この機会にたべていただきたくて。

f:id:wagashi-okeya:20220811115158j:image
朝顔の水滴つくり。

みんな、上手👏

f:id:wagashi-okeya:20220811120916j:image
抜き型を使って、葉っぱを抜きました。

落雁の材料になる粉をいれた錦玉。

粉もみてもらいました。

f:id:wagashi-okeya:20220811121059j:image

みなさんの朝顔

とても若い息吹を感じる朝顔

水滴使いもそれぞれで、素敵。

 

打ち上げ花火を模したきんとんは、練り切り2色を

重ねます。自分の好きな色を選んでもらいました。

その練り切りの色の美しさを感じていただきたく

木箱につめて、、

f:id:wagashi-okeya:20220811121000j:image

蓋をオーープン!

f:id:wagashi-okeya:20220811121009j:image

宝石箱や〜〜。

夢、、感じてもらえたかなぁ?

きんとんは、大人の教室では、手の上にあん玉をのせ、

指をくるくる回しながらそぼろをつけますが、、

お子さんには難しいので考えました。

f:id:wagashi-okeya:20220811121245j:image

ペーパーを小さく切り、その上にあん玉をのせ、下に置いたまま、くるくる回し、そぼろをつけていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20220811121421j:image
みなさんの打ち上げ花火。

なんて、みずみずしくて、きっらきらなのでしょう。

そして、どれひとつとして同じものがない!

和菓子は、五感を使って作るので、

その心、その人をうつすなぁと。

そして、色めがねのかかっていない

こどもの感性は無限だなぁと。

今回は、前回、参加してくれた四年生の女の子、

f:id:wagashi-okeya:20220811121647j:image
あんこが大好きな一年生の男の子↑から、
六年生の女の子まで、お母様方も参加いただき、全9名、和気藹々と楽しい時を過ごすことができました。

人を想って、季節を感じて、この手で作る和菓子。

日本の美が心に届くお菓子だと思います。

是非、沢山食べて、作って、楽しんでください。

ご参加の皆様、心よりありがとうございました。

次のこどもの会は、冬休みくらいに考えています。

f:id:wagashi-okeya:20220811121756j:image
今朝、犬との散歩にて。

それぞれに素敵に咲く花。

世界に一つだけの花🎶がうかぶ朝でした💐

ところで、、宝物みたいな練り切り宝石箱は、、

f:id:wagashi-okeya:20220811122759j:image

鰻の箱や〜🤣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※10月のお稽古の日程が決まりました。
ワンデイレッスン 

・10/3(月)

・10/7(金) 

通年クラス 

・10/12(水)

申し訳ありませんが、10月は、土日のレッスンがありません。
内容は、まだ決まっていませんが、

早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com