和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

冬はつとめて。

だいぶ寒くなってきた朝の手賀沼

吐く息が白くなってきました。

f:id:wagashi-okeya:20211125130452j:image

清少納言枕草子を引用すると、、

「冬はつとめて。」

冬は早朝がいい。

 

朝のちりひとつない透き通った空気を吸って、

その冷たさが鼻にぬけ、

それを吐いたとき、

息が白くなる様に冬がきたと感じます。

特に小学校の頃の冬の朝。

登校時の鼻がツンとする情景を思い出すと、

ノスタルジックな気分に。

f:id:wagashi-okeya:20211125145751j:image
・今日の和菓子「夙に」

夙に。(つとに)朝早く、という意味が。

白あんに塩をぱらっと、外郎でまいて、氷餅を。

冬の朝の情景をイメージして。

f:id:wagashi-okeya:20211125150117j:image
・亀屋良長「烏羽玉 初冬」

くり、かぼちゃ、りんご。

あんこが本当においしい上に、ホクホクがブレンド

しかも、かわいくて、小さな幸せのひと口。

かわいいあん玉。教室でもやってみよう。

f:id:wagashi-okeya:20211125150318j:image

朝、家族が起きてくる前の一人時間。

緑茶で一服が至福のとき

一保堂の大福茶。年末からお正月にかけての期間限定。

師走、寿ぎの季節を感じる毎年のお楽しみです!

f:id:wagashi-okeya:20211125151406j:image

道に迷って、偶然みつけたイチョウの世界。

黄色って幸せ感じますね。

画像からお福分け😊

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今年の十二月頃、当ブログにてさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

              和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com