和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

初めての。笠間旅。

先日、本当に久しぶりにママ友と笠間へお出かけ。

f:id:wagashi-okeya:20211122103638j:image

北大路魯山人の旧居、春風萬里荘へ。

私は、魯山人のアイデアが沢山入った

馬屋を応接間にかえた空間を気に入りました。

f:id:wagashi-okeya:20211122103724j:image

こんな住処で余生をすごしてみたいものです。

f:id:wagashi-okeya:20211122103740j:image
友人紹介の回廊ギャラリー門。

素敵な梁の下、風や間を感じながら、

f:id:wagashi-okeya:20211122114911j:image

教室用に器を。

回廊ギャラリー門さんは、

様々な作家さんの作品があり、作家さんの

クリエイティブな力と、想いと、器の癒しが混ざった

見えない力、エネルギーに溢れるお店でした。

f:id:wagashi-okeya:20211122103823j:image

人気の手打ちそばやさん「泰然」へ。

更科、発芽そば、田舎そばの三種もり。

新そば。みずみずしくて、美味しかったです。

f:id:wagashi-okeya:20211122103847j:image
熊野古道みたいな神々しい自然溢れる

梁の美しいカフェ「枯星森安息所」へ。

f:id:wagashi-okeya:20211122103918j:image

樹齢350年のシイノキがお迎え。

f:id:wagashi-okeya:20211122103944j:image
大きなガラス窓が絵のように風景を切り取って。

古民家の廃材を使ったテーブル、

いろんな種類の椅子が、素敵。

f:id:wagashi-okeya:20211122104017j:image

バターなどを使っていない

素材にこだわりを感じる美しいケーキ。

 

久しぶりのママ友と。

みんなで、笑って、話して、笑って、

逢えることのありがたさをしみじみ噛み締める

いい日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20211122104115j:image
自家製みそ2021蔵出し。

f:id:wagashi-okeya:20211122104146j:image

初味噌は、おにぎりで。

おにぎり名人の長女。

空気がはいるように、ふわっと握ります。

味噌もとても美味しくできていて、、

最高のおにぎりでした。しあわせ。

f:id:wagashi-okeya:20211122104405j:image
今日の和菓子「花びら餅」

この自家製みそ。

師走のお稽古の花びら餅の味噌あんに入ります。

お楽しみに。

笠間旅。沢山、エネルギーをもらいました!
師走のお稽古へむけて、さぁ。がんばろーー!

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今年の十二月頃、当ブログにてさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

              和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com