和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

冬の足音

立冬も過ぎて、

冬の足音が聞こえてくる頃でしょうか。

f:id:wagashi-okeya:20191114143631j:image

●練り切り「つばき」

ここのところ、

落ち葉や、ドングリが気になり、

つい目線が足元に。

ふと、目線をあげてみると、、、

椿の葉っぱが艶やかに。 

そして、そこかしこに、蕾がついていました。

f:id:wagashi-okeya:20191112234434j:image

冬の様々が枯れてゆく中、鮮やかで艶やかな

濃い緑の葉、凛とした花の姿に励まされます。

大好きな花です。

 

冬になると、野菜売り場は、白色が、多くなるような気がします。

かぶ、大根、ねぎ、ながいも、白菜、、。

そんな中、大好きな柚子が初登場しました。

f:id:wagashi-okeya:20191112234201j:image 

柚子がでてくると、あのなんとも言えぬ香りに冬の訪れを実感します。

初柚子は、和菓子に使いました!

f:id:wagashi-okeya:20191116123624j:plain

・「柚子饅頭」

皮に柚子の皮のすりおろしを入れ、香りを楽しみます。

 

おまんじゅうは、とにかく、

ふかしたてが最高のごちそう。

f:id:wagashi-okeya:20191116162629j:image

こればかりは、手作りの特権です。

アツアツを、フウフウいいながら、

食べるのが幸せです。 

薯蕷饅頭は、師走のお稽古でも作ります。

ご興味のある方は、下記の告知より、ご確認をお願い致します。

 

先日、虎屋へ。

f:id:wagashi-okeya:20191114144846j:image

お目当ては、虎屋饅頭。酒饅頭です。

f:id:wagashi-okeya:20191115141700j:image

真っ白な艶やかなお饅頭と、トルコブルーのお皿は、まるで空のよう。

 

しかし、何をどうしたら、

こんなに美しいお饅頭になるのでしょうか???

材料へのこだわり、職人の技、

歴史をまもってきた味、老舗の纏う気品、、、

すべてひっくるめ、

美しく、美味しく、幸せの味でした。

ちなみに、このお饅頭は、蒸し器で蒸し直して頂くよう指南されますが、このひと手間が、幸せへの道へつながるようです。

 

やはり、冬は、蒸し立てのお饅頭を

ハフハフ、フウフウいいながら

食べるのが、最高の幸せですね。

手作りなら、尚、良し。

 

おまけ

 f:id:wagashi-okeya:20191115141724j:image

落ち葉の中にタンポポをみつけました!!

 

和菓子教室 おけや

 ★最近、インスタをはじめました★@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★ 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 ご参加、心よりお待ちしております。